こんにちは。
メリークリスマス♪

26日からは一気に年末&お正月ムードですね。
海外へ脱出する人たちのピークは28日だとか。

ニュースでも少し話題になっているタイの反政府デモですが、
これから旅立つ人にとっては不安な状況ですよね。
数年前のデモと比較すると緊迫感はさほど伝わってきませんが、
油断は禁物です。

【外務省海外安全ホームページ】
タイに対する渡航情報(危険情報)の発出
●首都バンコク
:「十分注意してください。」(継続)

【在タイ日本国大使館ホームページ抜粋】
4 在留邦人及びタイに渡航を予定される方は,今後とも報道等を通じ,最新情報
の入手に努めてください。外出される場合には十分注意して,デモ抗議活動場所,
デモ隊の進行ルートには決して近付かないようにしてください。

デモが続いたらカオサンロードのカウントダウンは中止(!?)という
情報が数週間前に流れたのですが、結局、どうなるんでしょう?
バンコク中心地のカウントダウンも、特にアナウンスがないので、
例年通り行われるのでしょうかね!?

“カウントダウンは、楽しく過ごしましょう!”ということで
デモも控えめになるかもしれません。
(皆さん、帰省しますしね)

*********

22日に行われた大規模デモは、
サイアム、アソーク、トンロー……と、
バンコクのリピーターならよく耳にするような都の中心部で行われました。
ツーリストが多い地域でもあります。
やむを得ない場合をのぞいては、危険な場所や地域には足を運ばないよう
心がけましょう。

ちなみに、これからタイへ出かける方は、
【赤】と【黄色】の(今回のデモから【黒】も)上着を
できるだけ着用しないようにしましょう。
デモ隊と間違われる可能性があります。

【赤】タクシン派―反独裁民主戦線
【黄】【黒】反タクシン派―民主市民連合

【赤】と【黄】はまだしも、【黒】までもNGとされると、
けっこう着るものに困りますよね……。
派手なイラスト入りとか着れば大丈夫だと思いますが。

**********

とりあえず言えることは、
危機意識と情報を持っていれば、
おそらくいつものように旅行が楽しめるということ。

そんなわけで、今年の更新はこれで最後です。(強引w)
1年間お付き合いいただきありがとうございました。

また、来年お会いしましょう!
少し早いですが、よいお年を~~~っ!

image
タイへ行ったらガイヤーンを是非!

関連カテゴリー: