こんにちは。
大寒を過ぎ、一番寒い時期もあと少しだけ……、という感じでしょうか。
しかし寒いですねぇ。あーさぶさぶ。

さてさて、21日(火)の夜に、タイ政府が『非常事態宣言』を発令しました。
10年にも発令されましたね。
この時は日本人ジャーナリストが死亡したり、
有名な建物が放火されたりと、かなり物々しい雰囲気だったのですが、
今回はどうなのでしょうかねぇ。

ワタクシメ、日本の報道さえも見てない状況なので(そのかわりPCと睨めっこ)、
バンコクがどのような状態なのか分からずじまいなのですが、
ほのぼのした雰囲気が少しずつ物騒になっているのだけは感じ取れるので
バンコクへの旅行はこの間は控えたほうがよさそうです。

<バンコクに非常事態宣言=暴力事件受けタイ政府>※jijicomより抜粋
タイ政府は21日、首都バンコクと周辺県に非常事態宣言を発令すると発表した。
発令期間は22日から60日間。

バンコクに非常事態宣言が出されるのは、2010年にタクシン派による
反政府デモが激化したのを理由に当時のアピシット民主党政権が発令して以来。
非常事態宣言下では、市民の権利や自由が制約され、集会が禁止されたり、
特定の道路・建物の使用が禁止されたりするなど、
治安当局に大きな権限が与えられる。

*******

繰り返されている感のある政治的内紛ですが、
発令期間は約2カ月。
観光産業に大きな影響が出そうですね。

バンコクへ旅行予定のある方は情報収集を忘れずに!
バンコク以外へ旅行予定のある方は、自己責任で! という感じでしょうか。
(タイは広いので、バンコク以外へ行くのは大丈夫なのかなと、
個人的には思います)

ではまたー。

image

野良犬が少なくなったかわりに、猫を目にする機会が多かった、数年ぶりのタイでした

関連カテゴリー:
関連タグ: