image

いま、我が家の菜園では、春菊と人参のお花が咲いています。

お野菜のお花は普段の生活では見ないので、珍しく感じるかもしれませんが、このようなお花が咲くんですよ!

こちらは春菊。

image

まるでガーベラかマーガレットのようです。

そしてこちらは人参。

image

繊細な白いレースのようです。

お花が咲く喜びは、収穫の喜びと匹敵するくらい嬉しいものです♪

 

鹿児島県の川内原発再稼働の動きから目が離せない日々が続いた6月1週目。

このまま永遠に止まらせておかなければならないと思い、祈りを込めて書いた前灯の第22灯。

原発再稼働を目指す人たちに伝えたいことを、手紙のようなカタチで綴らせていただきました。

再稼働の見通しがたたなくなり、今夏は見込めないとのニュースが耳に入ってきて、ホッと一安心です。

シェアしてくださった方々にこの場を借りて、心よりお礼を申し上げます!

 

さて、今日はとても嬉しいご報告とお知らせがあります!

きたる7月4日(土曜日)に、東京都内でわたしがオフグリッド生活についてトークする講演会を開催していただく運びとなったのです!パチパチパチパチ(←拍手の音)

主催してくださるのは、「NPO法人みたか市民協同発電」さん。

素敵なチラシを作成してくださってありがとうございます!

image

 

みたか市民協同発電さんは、東京三鷹市の市民グループでして、地域から再生可能エネルギーを広げようという目的を持って、2013年から市民発電事業や省エネ普及に取り組んでいらっしゃいます。

昨年6月に、NPO法人を取得されました。

下記はみたか市民共同発電さんのブログです。

http://mitakahatsuden.blogspot.jp/

 

今年3月には、ミニベランダ発電工作セミナーを開催。

わたしが尊敬しているソーラ女子藤井智佳子さんのオフグリッド生活の紹介をされて、ミニソーラー工作を行ったそうです。

現在は、とある私立学校の屋根を借りて、市民発電を企画進行中。

そんな折、サトウさんの話を聞きたいという話が出たとのことでして、自然エネルギーに関するトークとみたか市民発電の紹介を兼ねたイベントを考案してくださり、今回このような嬉しいお声掛けをいただきました。

ありがたいかぎりでございます!

 

講演会のタイトルは、「“あの”佐藤千佳さんに聞く『電力完全自給生活』&市民発電説明会」

身に余るほど光栄なタイトルです!

わたしのことをご存知ない方は、“あの”って“どの”佐藤千佳さんだろう?と疑問が浮かび、多数の問い合わせがいってご面倒を増やしてしまわないかちょっと心配しています…

とにもかくにも、タイトルに恥じぬように、参加者のみなさまに楽しんでいただける充実したトーク内容にしたいと思っています!

 

当日は、電力自給システムのシンプルな仕組み、小電力・節電ライフのコツ、ワクワクに溢れるオフグリッド生活、エコに暮らす知恵、考えや想いなどなど、一時間に渡ってお話しする予定です♪

写真などをたくさんお見せして、みなさまにオフグリッド生活を想像していただき、疑似体験していただけたらいいなと思っています。

 

わたしは、文字を使って文章にして情報や想いを伝えることも大好きですが、声やことばに乗せて伝えることも大好きです。

120名の方々が参加される空間で、“話す”というカタチを通して、この溢れんばかりのオフグリッドに生きる喜びを放出させていただけることを想像するとゾクゾクしてきます!

会場の隅から隅までこのオフグリッドパワーをお届けしますので、みなさまぜひご参加くださいませ☆

 

 

「“あの”佐藤千佳さんに聞く『電力完全自給生活』&市民発電説明会」

日程:2015年7月4日(土曜日)

時間:13時30分~16時30分(開場13時)

場所:明星学園小学校中学校 井の頭キャンパス イチョウのホール

入場料:無料

持ち物:スリッパか上履き

行き方:

①吉祥寺駅公園口発 小田急バス(吉11)「明星学園前」行

②三鷹駅南口発 みたかシティバス「明星学園前」行 ※三鷹の森ジブリ美術館経由

問合せ先:090-6049-0203

※事前申し込みの必要はありませんので、当日直接会場にお越しください

 

 

この電力完全自給の暮らしを雑誌やテレビなどのメディアで取り上げていただいた当初は、時代の先を突っ走る常識破りの変人と思われたり、自然と一体化しているヒッピーと思われたり、女性らしさを捨てた隠遁者と思われたりしたことがありました(笑)

講演会で実際のわたしを見ていただき、会っていただき、話を聴いていただくと、残念なくらいフツーのヒトであることが分かると思います。

電氣についてマニアックな知識もありませんし、マタギのような生活でもないですし、一般的な32歳の主婦です。

変わり者であることを期待していらっしゃる方が意外に多いので、落胆させないように、先にお伝えしておきますね(笑)

 

みなさまとオフグリッドの楽しさや喜びを分かち合えるような、充実した素敵な時間にしたいと思っています!

ご参加を心よりお待ち申し上げております♪