いわしの南蛮(辻仁成「ムスコ飯」第207飯レシピ)

第207飯「いわしの南蛮」

■材料

いわし    10尾(小さめ)
塩・こしょう 適量
片栗粉    適量
油      適量

<南蛮タレ>
水  大さじ1(または、だし汁)
醤油 大さじ2
酢  大さじ2
砂糖 大さじ1

<タルタル>
ゆで卵    1個
ピクルス   3個
紫玉ねぎ   1/4個
マヨネーズ  大さじ3
塩・こしょう 適量
レモン    お好みで

 

■作り方

【1】いわしは頭と内臓をとって洗い、手開きして中骨をとる。下準備ができたら、いわしに片栗粉をまぶしておく。

【2】南蛮タレの材料は耐熱容器に合わせて、600Wのレンジに20秒程かけ砂糖を溶かす。

【3】ゆで卵、ピクルス、紫玉ねぎをみじんに切りにし、マヨネーズ、レモン汁、塩・こしょうを加えて味を調えて、タルタルソースは完成。

【4】フライパンにいわしがヒタヒタになるくらいの量の油を入れ、1を揚げ焼きにする。タレをくぐらせてから皿に盛り、最後にタルタルソースをたっぷりかけていただく。

 

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連タグ: