蛸ご飯(辻仁成「ムスコ飯」第219飯レシピ)

第219飯「蛸ご飯」

■材料

玄米     2合
セロリの葉  1本分

<A>
ゴマ油    小さじ1
醤油     小さじ1
昆布茶    小さじ1
塩昆布    一つまみ
生姜     1片分(千切り)
塩      少々

セロリの茎  2本分(5㎜幅の小口切り)
茹で蛸    足2本程度(250~300g/5㎜スライス)
ゴマ油    大さじ1/2
醤油     小さじ2
みりん    大さじ1
すりごま   ひとつまみ
塩・こしょう 少々
刻み生姜   1片分

 

■作り方

【1】セロリの茎を5㎜幅の小口切りに、茹で蛸も5㎜くらいの幅にスライスしておく。

【2】炊飯器に、水にさらしておいた玄米と適量の水をいれ、そこにAとセロリの葉の部分を加えて、玄米モードで炊く。(※セロリの葉はハーブのような独特の香ばしさを出します。葉の部分は炊飯器、茎の部分は蛸と一緒に炒めて下さい)

【3】炊き上がるころに、フライパンでゴマ油を熱し、セロリの茎と蛸を炒める。

【4】炒めたセロリの茎と蛸を、すりごま、刻み生姜、塩・こしょう、醤油、みりんで味を調える。

【5】炊き上がったごはんに載せて、よく混ぜる。(炊飯器に蛸とセロリをいれて炊くと、柔らかくなりすぎて歯ごたえを失う)

【6】混ぜ終わったら蓋をし、30分ほどしたら出来上がり。

 

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー:
関連タグ: