「ʼ24年の干支は甲辰。甲は“陽の木の気”で植物を意味するので、花や草木に関係するスポットから、よいエネルギーをいただけます」。
そう語るのは、本誌で掲載されるたびに問い合わせ殺到の人気占い師、水晶玉子さん。
さらに、「辰年なので、龍にまつわる神社や滝もおすすめ。龍は十二支のなかで唯一の架空の生き物なので、神秘的なパワーを持っているんです」とのこと。
水晶さんが厳選した開運スポットは見るだけでも運気が上がりそうだが、機会があればぜひ実際に訪れてみて!
① 10万本の献木が’24年の運気を天まで上げる
東京都 鎮守の杜(明治神宮)
「70万平方メートルにおよぶ明治神宮の鎮守の杜は、全国の約10万本の献木をのべ11万人が手植えした人工の森。木立の参道を歩くだけでリフレッシュでき清められます。ご神前には、しめ縄で結ばれたご神木の夫婦楠があるので、縁結びを願いましょう」(水晶さん、以下同)
② 樹齢800年の秩父杉のパワーをいただく
宮崎県 秩父杉(高千穂神社)
「神話の里の有名神社。樹齢800年の秩父杉や夫婦杉など、境内には杉の大木が多く、樹木の“気”をいただけます。また創建時に置かれた鎮石にも願いをかけましょう。夜神楽もぜひ見てほしいです」(水晶玉子さん、以下同)
③ 春になったらラッキーカラーの青いお花畑へ
茨城県 国営ひたち海浜公園
「’24年のラッキーカラーは青。毎年4月中旬ごろにネモフィラの花が咲くと、青一面の花畑と青空、そして青い海を楽しむことができます。青×甲の植物で、開運パワーにも相乗効果が期待できますよ」
④ 金運守護の龍神様をお祀りする神社
神奈川県 九頭龍神社(箱根神社)
「やはり辰年には龍神様をお祀りする神社へお参りを。芦ノ湖のほとりにある箱根神社。その箱根九頭龍の森にご鎮座する九頭龍神社(本宮)は、金運守護、商売繁盛・心願成就・良縁祈願に御利益のある龍神様として有名です。森の“気”も一緒にいただきましょう」
⑤ 村人の願いを叶える龍が住む滝
栃木県 龍門の滝
「滝の中段に神通力を持った龍がすんでいて、村人の願いをかなえたという民話が残っているそうです。そんな場所で滝の音を聞けば、邪気も流れて運気が上がりそう。また滝の上を列車が走る“映えスポット”でもあります」