お代替わりを目前に、皇室の周辺は慌ただしくなっている。

 

新皇后となられる雅子さまのご家族にも異変が起きていた。「雅子さま『闘病支えた妹』が極秘離婚!」(『女性自身』18年4月17日号)は、小和田家を揺るがした事件をスクープ。

 

1999年、雅子さまの妹で文化人類学者の節子さん(52)は研究者の渋谷健司氏(52)と結婚。渋谷氏は公衆衛生の専門家で、現在は東京大学大学院の教授を務めているエリートだ。

 

その渋谷氏、18年3月に自身のフェイスブックに女性とのツーショット写真を掲載し、こう綴っていた。

 

《この度Akie Funahashiさんと入籍しました》

 

渋谷氏の友人も困惑した突然の入籍報告。お相手は節子さんよりも11歳年下のフリーアナウンサー・舟橋明恵さん(41)だった。

 

いったいいつ、節子さんと離婚したのか? 本誌が渋谷氏を追うと、自宅マンションから出てきた渋谷氏は舟橋アナの手を握って買い物へ!

 

節子さんとの離婚は舟橋アナとの交際が原因では――? 帰宅した渋谷氏に問いかけた。

 

「それはないです! それは本当にないです!」

 

必死に否定する渋谷氏。離婚の原因は不倫ではないと訴えた。

 

一方、1人で愛犬の散歩に出かける節子さんは「何もお話することはありませんので……」と言葉少なに去っていった。

 

「節子さんは傷心した様子でしたが、京都府にある福知山公立大学の教授に就任し、19年から教壇に立つそうです。最愛の妹の再起は、新皇后となられる雅子さまも勇気づけるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 

(『女性自身』皇室SPECIAL増刊 )

【創刊60周年記念「女性自身」皇室SPECIAL増刊】
ご婚約から60年 美智子さま その輝きは時代を超えて――

2018年12月25日(火)発売
特別定価 500円(税込)
https://amazon.jp/dp/B07L5ZD6V4/

関連タグ: