「正直者が馬鹿を見る」通常営業に踏み切った飲食店店主の怒り
画像を見る 3回目の宣言では酒の提供ができなくなり、客足が遠のいてしまった。

 

■3回目の宣言では酒の提供ができなくなり……

 

そしてAさんが「23時までの通常営業と酒類提供の再開」を決意したのは、5月11日までとされていた宣言が延長されるタイミングだった。3回目の宣言では酒の提供ができなくなり、客足が遠のいてしまったのだ。

 

「焼き鳥なので、“ご飯目当て”というよりも“飲み目当て”の人が多いんです。こだわって料理を提供しているのにもかかわらず、お酒が飲めないからという理由でお客さんが入ってこない。そうした悔しい思いを、ずっとしてきました。なのに今度は時短でなく、お酒の提供自体がダメという。もう限界でした」

 

最近の報道では、「協力金の遅延」も問題視されている。いっぽうでAさんは税理士を通じて申請していたこともあり、協力金が滞ることはなかったという。

 

しかしAさんは「今後は協力金を受け取らず、要請にも従わない」と決意。理由について「正直者が馬鹿をみる世の中になってしまったから」として、こう続けた。

 

「『もうこりごりだ』という感じでした。なんで、飲食店ばかりが締め上げられないといけないんだと思ったんです。

 

だって厚労省の職員など、国側の人間が宴会に行って感染していましたよね。それに、野外で飲酒する人だって、いなくなりません。そんななかで飲食店を封鎖したって、野外で飲んでゴミが増えてしまうだけじゃないですか。まったくの無意味ですよ」

 

次ページ >お客さんや卸業者から感謝の声も……

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: