画像を見る

9都道府県に発出されている緊急事態宣言が、6月20日まで再延長されると決定した。4月25日から対象となっている東京、大阪、兵庫、京都は2回目の延長となった。

 

それに伴って東京都では、「酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店」が引き続き休業や酒類提供の自粛を余儀なくされることに。「もう耐えられない」と、営業再開に踏み切る店が増えているといった報道もーー。

 

そこで実際に、通常営業の再開と酒類提供に踏み切った焼き鳥店の店主・Aさんから話を聞いた。

 

Aさんが経営する店は東京・池袋から少し離れた場所にあり、昨年12月にオープンしたばかりだった。ところがその約1カ月後に2回目の宣言が発出され、Aさんは店を1カ月間休業することとなったという。

 

当初は3月7日に宣言解除されるはずだったが、2週間の延長が決定。Aさんは「仕事をしなくては」という思いから、午後8時までの時短要請に従って営業を再開。しかし様々な努力を重ねたものの、思うようにはいかなかった。

 

「昼営業をやっても全然、売上は伸びませんでした。お酒は出していましたけど、ラストオーダーは19時ですからね。18時から19時までに駆け込んで来るお客さんがすごく多かったです。『全然飲めないから帰る』『その時間だと行けない』といった声もたくさんいただきました」

 

3月21日に宣言が解除。4月12日から「まん延防止」の措置に切り替わったことで、時短営業要請は午後9時まで延長された。しかしながら売上は変わらず、「午後8時までのほうが、駆け込みがあったのでまだ良かった」という。

 

次ページ >3回目の宣言では酒の提供ができなくなり……

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: