祝賀パレードで幸せいっぱいの笑顔をお見せに 画像を見る

6月9日は、天皇陛下と雅子さまのご成婚記念日。28年前、93年の6月9日に行われた祝賀パレードでは、雅子さまの美しいドレス姿と笑顔に、日本中が大いに沸き立った。

 

パレードでは、沿道に手を振られながら時折言葉を交わされていた両陛下。はにかみながら会話をされるお二人の姿にも、国民は大きく心を動かされた。

 

18年にご成婚25周年を迎えられた際には、夫婦円満のために心がけてこられたこととして天皇陛下はこう述べられていた。

 

「相手を思いやり、相手の立場に立って物事を考えること、そして、お互いによく話し合い、また、大変な時にも、『笑い』を生活の中で忘れないように、ということだと思います」

 

その姿勢は、新婚時代から変わらない。今こそ両陛下がご結婚された93年の、初々しいお姿を振り返りたい。

 

【93年6月9日 祝賀パレード】

出発直前まで降り続いていた雨がぴたりとやみ、日差しが差し込むなか両陛下は沿道に集まった19万人の歓声にお応えに。途中、雅子さまが目をうるませられ、白い手袋で目頭をそっとおさえられる場面も……。

 

【93年6月15日 饗宴の儀】

3日間にわたり、計6回行われたご成婚を祝う宮中饗宴の儀。1日目の夜は芦田淳デザインのロイヤルブルーのイブニングドレスをお召しに。

 

【ご成婚28周年】雅子さまは目頭を…両陛下の新婚写真コレクション
画像を見る 皇室外交デビューで雅子さまは、レースが華やかな緑のドレスをお召しに /(C)JMPA

 

【93年7月8日 東京サミット 宮中晩さん会】

ご成婚の翌月、お二人で初の皇室外交の場へ。晩さん会で雅子さまは、クリントン米大統領とエリツィン・ロシア大統領の間の席で、少しも気後れすることなくご歓談になっていた。

 

【93年11月1日】

愛知県の特別老人ホームをご訪問。雅子さまは、寝たきりのお年寄りの手にご自分の手を重ね、「お大事になさってくださいね」と優しく声をかけられていた。

 

【ご成婚28周年】雅子さまは目頭を…両陛下の新婚写真コレクション
画像を見る 宮内庁鴨場での放鳥もお得意の両陛下 /(C)JMPA

 

【93年12月20日 鴨場でご接待】

埼玉県越谷市の宮内庁埼玉鴨場に各国の駐日大使夫妻らを招き、伝統の鴨猟を紹介する皇室の伝統行事にご参加。じつは、天皇陛下が雅子さまにプロポーズされたのは千葉県の宮内庁鴨場。同じシチュエーションでのご公務で、プロポーズ時のことも思い出されたかもしれない。

 

【93年12月23日 一般参賀】

上皇陛下の誕生日に、初めて一般参賀に参加された雅子さま。お召し物に選ばれたのは、イエローのロングドレスだった。新たな皇太子妃を一目見ようと多くの人々が集まり、天皇誕生日の一般参賀の参賀者数は、平成最多を更新した。

 

仲睦まじいお二人のご様子は、理想のご夫婦として今もなお国民の手本となっている――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: