「バレンタインポスト」は“気持ちを伝えるサービス”ネスレ日本広報担当者が語るブランド秘話
画像を見る (提供:ネスレ日本)

 

■「キット、勝つ」は1度も使用したことがない

 

バレンタインはもとより、受験生を応援し続けていることでも知られる「キットカット」。’03年以降、「キット、サクラサクよ。」を合言葉に、受験生に寄り添う活動や商品を展開している。今年で19年目を迎えたが、実は受験必勝を思わせる「キット、勝つ」のフレーズは1度も使用したことがないという。一体、なぜなのか?

 

「1990年代後半以降、毎年1月になると九州地方で『キットカット』の売上げが伸びるという現象が起こっておりました。当時の営業部門が調べたところ、九州地方の方言で『きっと勝っとお(絶対に勝つよ)』と同商品の音が似ていることから購入されるお客様が多かったようです。

 

そのことから同商品は自然発生的に“受験生のお守り”として広まりましたが、『キット、勝つ』の合言葉はお客様の間で生まれた言葉ですので使用しないこととなっております」(広報担当者)

 

「バレンタインポスト」を通じて、頑張る受験生にエールを送るのも良いかもしれない。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: