わっきゃい氏Twitterより 画像を見る

5月4日、Twitterにこんな投稿があった。

 

《外国人の喧嘩止めたら小田急電鉄から「いいヤツ証明書」もらった》

 

ツイートには「ありがとう Thank you」「小田急→お客さま」と書かれた、駅名標を模したカードの写真が添付されていた。そのカードには「ご厚意に感謝いたします」という言葉も綴られている。小田急電鉄はトラブルを解決してくれたことに感謝し、カードを渡したようだ。

 

すると同ツイートは、ネットで大きな話題を呼び41.5万回以上の“いいね”を記録。《小田急って粋な事しますね》《良いアイディア》《止めたご本人も素晴らしいし、小田急も素敵な取り組みですねぇ》といった声も上がっている。

 

このカードの名前は「Thank you カード」という。そこで本誌は Thank you カードについて、小田急電鉄の広報に詳しく話を聞いた。

 

ーー Twitter で Thank you カードが話題になっているのをご存じでしたか

 

「当社駅係員の間で話題になっておりました」

 

ーー現在40万以上の「いいね」を記録するほどの反響を呼んでいますが、どう思われますか

 

「当社の取り組みに対して、多くのお客さまに共感いただき大変嬉しく思います」

 

ーーなぜこういったカードを作成し、配布することになったのでしょうか

 

「通勤中などでお忙しい中、忘れ物をお届けいただいたことへの感謝の気持ちと、『当社社員が責任をもってお預かりします』という思いをお客さまへお伝えしたいと考えたことがきっかけです」

 

ーーどなたが考案したものですか。また、具体的に作成するキッカケになった出来事があればご教授ください

 

「駅係員が所属する部署内で公募して、決定いたしました」

 

ーー主にどういった場合に渡していますか。

 

「主に、お忘れ物・落し物をお届けいただいた方や、急病人の看護などにご協力いただいた方へお渡ししています。※駅の混雑状況等により、必ずお渡しできている訳ではありません」

 

ーー年間どれほどの人数にカードを渡していますか

 

「各駅で配布しやすくするため、配布枚数等の集計は行っておりません」

 

ーーカードのおかげで、直接的に何か“良い影響”が生まれたことはありますか

 

「お客さまへ感謝の言葉をお伝えしやすくなったことや、お客さまと会話させていただく機会の増加につながりました」

 

次ページ >「“君はいいやつ”と正式に認められた気分!」とツイ主も大喜び

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: