道を歩く際にマスクは不要!外してよい状況の見分け方を専門家が解説
画像を見る (写真:PIXTA)

 

■大声で話す人がいる屋内は感染の危険が

 

屋内でマスクを外せる場所は限定されそうだが……。

 

「まず、室内でも換気ができていて、風の流れが感じられるならウイルスを吸い込む可能性は下がります。さらに、誰もしゃべっていない空間も感染リスクは低いです。小さな声でのおしゃべりも、エアロゾルがごくわずかしか出ないので、リスクは高くないでしょう」

 

大声で話す人が少ない、美術館や図書館などは、混雑していなければマスクを外してもよさそうだ。ただし、施設がマスク着用を推奨している場合は指示に従おう。

 

【外してよい】

 

屋外で人と話さない場合は、外しても大丈夫。会話があっても、相手との距離が2メートル以上あるなら着用しなくてよい。屋内でも、会話がなく人と距離が取れるなら外しても問題ない。

 

〈歩道〉

会話をせず、徒歩や自転車で人とすれ違う程度ならば、マスクをしなくても大丈夫。

 

〈公園・観光地〉

人との距離が取れていれば、マスクをしなくてOK。ただし、人が密集した場所では着用して。

 

〈立ち話〉

屋外で互いが片手を伸ばしても余裕をもって触れない距離(2メートル以上)ならば、マスクなしで会話OK。

 

〈ゴミ出し〉

会話をしなければ感染リスクは低い。ただし、マンションなどのエレベーター内では着用を。

 

〈図書館〉

会話する人がおらず、人との距離が取れる場所ならば屋内でもマスクを外して問題なし。

 

〈映画館・美術館〉

屋内でも人が少なく、笑ったり話したりして声を出す人がいなければ感染リスクは低い。

 

【つけたほうがよい】

 

屋外でも近くで会話をするなら着用を。屋内ならば、基本的にはマスクをつけたほうが安心だ。

 

〈オフィス〉

人との距離が近く会話もあるなら着用を。オフィスに一人なら必要ない。

 

〈地下街・デパート〉

地下街は空気がよどみやすい。夕刻の人混みではマスクの密着性をアップ。

 

〈スーパー〉

屋内では基本的に着用が推奨される。カゴや商品からの感染は報告なし。

 

〈家族以外でBBQ〉

屋外でも、人と至近距離で会話する場合は感染リスクが。風があったり、近くで話さなければしなくてもよい。

 

〈人混み〉

屋内でも屋外でも、人がしゃべっていて混み合う場所ではマスクを着用したほうが安心だ。

 

〈公共交通機関〉

しゃべる人もいるのでガラガラでなければ着用がベター。特に混雑時は必ず着用を。

 

「飲食店の場合は、換気されていて、お客さんが静かに会話している店なら、マスクを外して飲食を楽しんでも問題ないと考えています。逆に、客同士の会話が大声になっている店は、避けるかマスクをつけたほうがいいでしょう。今後は着用が必要な場面を自分で判断し、臨機応変にマスクを着脱することが求められると思います」

 

正しい知識をもとに、マスクをかばんにしまって街へ出よう。

 

※マスク着用のルールは利用する施設によって異なります。必ず施設の指示に従ってください。

【関連画像】

関連カテゴリー: