(写真:時事通信) 画像を見る

山口県阿武町が誤給付した4630万円の一部を別の口座に振り替えたとして、電子計算機使用詐欺罪で起訴された田口翔被告(24)。

 

8月1日に勾留先の山口南署から保釈されたが、その直後の急展開に驚きが広がっている。

 

「田口被告は誤給付金のうち、約4290万円を決済代行業者の口座に振り替えたとして3回逮捕・起訴されました。残る約340万円についても、デビット決済の口座に振り替えた疑いで追送検されています。

 

阿武町は4630万円のほぼ全額を回収したとしています。田口被告の弁護士は、回収できずに残っていた約340万円を立て替えた“ホワイトナイト”がYouTuberのヒカルさん(31)だと明かしたのです。さらに、ヒカルさんの関係会社に勤務することも明かされました」(全国紙記者)

 

保釈された同日夜、田口被告はヒカルのYouTubeチャンネルに登場。動画では、ヒカルが田口被告の勾留先に迎えに行く様子も映し出された。肩まで伸びた髪が風にあおられながら報道陣に向けて深々と頭を下げた後、ヒカルが待つ車に乗り込んだ。

 

その後、ヒカルと対談を行い、「僕がしたことに対してはですね、めっちゃ反省してます。もう次こんなことがあっても二度としないですね」と更生の決意を口にする田口被告。

 

続けて、「24歳にもなって親にごめんね、すいませんっていう、いま態度をとらないといけない自分。やっぱ早く親孝行したいなと思います。そのためにもやっぱ、仕事頑張りたいと思いますね」と家族への思いも語っていた。

 

今後、田口被告は山口県内で、ヒカルが株式を30%有する会社でリモート勤務するという。仕事に就くにあたって、田口被告は動画内で“イメチェン”も披露。保釈時には長かった髪をバッサリ切り、髭も剃ってサッパリとした風貌に。

 

ヒカルとの対談終了後には、Twitterのアカウントも開設。謝罪とともに、《反省し、ちゃんと働き、お金を返済していきます》と誓った。すると、現在までにフォロワー数は7万人を越え、応援をする声が寄せられているのだ(2日21時30分現在)。

 

《田口くんを素直に応援したい。前向きに、そして逆転を》
《応援します!頑張って下さい!アンチや批判も沢山くるだろうけど、全部を重く受け止めすぎずに応援してくれる人もいることを忘れないで下さい》

 

一躍“時の人”となった田口被告だが、思いがけない反響も。

 

今年5月に誤給付事件が報じられて以降、一部メディアでは過去の写真が公開されたが公の前に姿を現すことはなかった田口被告。だが、保釈されヒカルのYouTubeにも登場したことでその姿を現すと、「イケメン」との声も上がったのだ。

 

《田口翔イケメンすぎてびびった》
《ヒカルくんのチャンネル見たんだけど、髪切った田口翔くんかっこいい!》

 

「もちろん田口被告の行為は犯罪ですし、これから裁判も控えています。ただ、これまで田口被告は事件とは関係のない様々な素行も報じられ、悪い人柄のイメージを抱いていた人も少なくありませんでした。ですが、保釈後の礼儀正しさや真面目に受け答えをする様子に、“見る目が変わった”という人が続出したのでしょう」(スポーツ紙記者)

 

全面サポートを買って出たヒカルも、田口被告について「初対面での車のなかで会ったときに、こんな好青年な感じなんだっていうのが第一印象だったんすよ」と驚いていた。果たして田口被告は、罪を反省しヒカルや家族に恩を返すことができるだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: