お気に入りのベーカリーで買い物をした眞子さん 画像を見る

ラルフローレンの長袖シャツにショートパンツ姿の小室圭さんの周りを、カメラマンやユーチューバーたちが、慌ただしく走り回ってーー。

 

現地時間7月26日、ニューヨーク州司法試験1日目に繰り広げられたそんな光景を、珍しそうに眺める受験者もいた。

 

小室さんは、日本からやってきた週刊誌記者から直撃取材を受けていたが、うっすらと笑みをうかべるばかりで、何も語ろうとはしなかったという。

 

NY在住の日本人ジャーナリストはこう語る。

 

「当日は、現地のメディアやユーチューバーたちが、小室さんの外出時からマークしていました。彼らに気がつかれず自宅マンションの脱出に成功したものの、結局、熱心なユーチューバーに試験会場を特定されてしまい、試験後の一挙手一投足の動画が全世界に配信されることになったのです。

 

小室さんの司法試験挑戦は3度目です。再受験者の合格率は18%ほどで、かなりハードルは高いのですが、プレッシャーを感じている印象はほとんどありませんでした」

 

2日目の27日、小室さんはメディアやユーチューバーから逃れることをあきらめたのか、試験会場を悠然とした様子で後にした。

 

「驚いたのは、ラルフローレンのシャツから、ショートパンツやスニーカーにいたるまで、服装が1日目とまったく同じだったことです。日本では“短パン受験”とも揶揄されていたことを、本人が知っていたかは不明です。

 

ただ、あれだけ世間から注目されていることがわかったのですから、1日目よりは服装に気を使うだろうと予想していたのです。小室さんはスーツに汚れをつけたまま出勤していたこともありましたし、ファッションには無頓着なのでしょうか。

 

いっぽうの眞子さんも、黒いシャツにゆったりしたジーンズばかりを愛用しているために、『デイリー・メール』が『ユニホームのようだ』と、記事中で指摘していたこともあります。服装に無頓着という意味では“似た者夫婦”なのかもしれません」(前出・ジャーナリスト)

 

次ページ >現地の食事会で浮いてしまったという眞子さん

【関連画像】

関連カテゴリー: