“岸田首相と代わってほしい”歴代首相ランキング…3位菅義偉、2位安倍晋三を抑えた圧倒的1位は?
画像を見る 羽生結弦と2ショットを撮る安倍氏

 

■「岸田首相と代わってほしい歴代首相」で見事1位となったのは……?

 

そして見事1位になったのは、小泉純一郎氏(80)。「官から民へ」を推し進め「小さな政府」を目指すという理念を掲げて、郵政民営化を軸に構造改革に取り組んだ。

 

選んだ理由には、在任中に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)との首脳会談を行い、日本人拉致被害者5人を帰還させた行動力やリーダーシップを高く評価する声が多数集まった。

 

《実行した内容が現在に活きている気がするため。郵政民営化など》(30第女性・会社員)
《拉致被害者にも積極的に頑張ってくれたので頼れる》(50代女性・専業主婦)
《人気があり外交も上手なイメージ。リーダーシップがある》(40代女性・医療関係者)
《自己主張があり、リーダーシップをとれるので安心感がある。政治家として悪いイメージが無いのが良い》(70代男性・無職)
《行動力や突破力などの面でも岸田さんよりは上だと思うから》(50代男性・会社員)

 

歴代の首相のように目立った功績があげられていないなか、窮地の岸田内閣は起死回生の一手を打てるのかーー。

 

【岸田首相と代わってほしい(再任してほしい)2000年代の歴代首相ランキング】

1位:小泉純一郎 227票
2位:安倍晋三 150票
3位:菅義偉 118票
4位:野田佳彦 54票
5位:菅直人 31票
6位:麻生太郎 27票
7位:福田康夫 22票
8位:鳩山由紀夫 19票
9位:森喜朗 15票

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: