夫・清志氏に“詐欺疑惑”が浮上し、テレビの出演キャンセルが続いている国際政治学者の三浦瑠麗(42)。
「1月19日に、清志氏が経営する会社が東京地検特捜部の家宅捜索を受けました。建設の見込みがないにもかかわらず、出資金およそ10億円をだまし取ったとして、別の会社代表から告訴されたのです。瑠麗さんは自身が代表を務める会社を通じて、『夫の会社経営には関与していない』『一切知り得ない』とコメント。しかし、夫妻の会社の所在地が同じであることから、彼女の発言を疑う声も少なくありません」(社会部記者)
夫の報道を受け、瑠麗は木曜レギュラーを務める『めざまし8』(フジテレビ系)を皮切りにテレビ出演を見合わせに。ところが2月に入ると、一時は更新が止まったままだったSNSを再開させたのだった。
そんななか、「Smart FLASH」が2月12日に清志氏の“憔悴ぶり”を報じた。記者から直撃を受けた清志氏は、「んなぁんだよ!」と舌打ち交じりに一喝。そのまま踵を返して、オフィスに戻っていったという。
ところが、こうした夫の態度とは裏腹に、妻は他の男性との“逢瀬”を楽しんでいたのだ。
本誌は2月上旬、高級ブランドのロングコートに身を包んだ瑠麗が、男性とデートする姿を目撃。カジュアルな飲食店で2時間以上にわたって滞在し、店を出るとカップルさながらに腕を組んで歩き始めた。その後も、隠れ家的な居酒屋を2軒ハシゴし、最後はスーツ姿の男性たちが数人合流。彼女が帰路についたのは深夜1時ごろだった。
次に彼女を目撃したのは翌日の夕方。高級ホテルのバーで、昨晩とは別の若いイケメンと待ち合わせ、数時間滞在。店を後にすると、この日も男性と腕を組んで密着する姿が。2人でタクシーの後部座席に乗り込むと、瑠麗は男性にしなだれかかり、頭を肩にのせたのだ。
連夜のデートについて瑠麗の会社に尋ねると、「いずれの男性も仕事関係の10年来の友人です。個人情報については控えさせていただきます」との回答だった。