(写真:時事通信/目撃者提供) 画像を見る

東京都中央区銀座で5月8日、高級時計ロレックス専門店に覆面をした男ら3人が押し入った強盗事件。関与したとみられる16~19歳の高校生含む4人の少年が別の邸宅侵入などの容疑で現行犯逮捕された。白昼堂々の衝撃的な犯行に世間の関心が高まる中、別のある女性に注目が集まっている。

 

犯行があった午後6時過ぎ、銀座の大通りに面したガラス張りの店で多くの目撃者がいたため、居合わせた通行人が犯行の様子を撮影した動画がネットやテレビに複数出回った。

 

動画には、黒ずくめの服装に白い仮面姿の男3人が、バールのようなものでショーケースを破壊する様子が詳細に収められている。盗品を詰め終えたのか、犯人の1人が黒いバッグを持って店内に顔を向けたまま、背中で入り口のガラス扉を押し開けたまま、その横に立つ。すると、なんと1人の女性が犯人の逃走を阻止しようと試みるべく、外からガラス扉を閉めたのだ。

 

ガラス扉を挟んで女性と犯人がしばし押し合いになるも、押し負けた女性は建物の壁際に避け、その横を犯人らが走って通過。現場前に止めてあったワンボックスカーに乗って逃走した。

 

幸いにも女性に危害が加えられた様子はなかったが、その一部始終にネットは騒然。犯人グループは凶器を持っており、自身も襲われる可能性があるなか、毅然と立ち向かった女性を称賛する声が相次いだ。

 

《動画の中で犯人が店の外に出ないようにガラス扉を押さえている女性がいて、めちゃくちゃ勇気があるなとびっくりしてる》
《犯人を逃さないと、店のドアを閉める女性。めちゃくちゃ勇敢ですね。感服》
《もし自分がロレックス強盗の現場に居合わせたらあの扉を閉めた女性のような勇気を自分は発揮できるだろうか?》
《銀座強盗動画のボッテガ持ってるお姉さん勇敢だけど襲われたりしなくて本当によかった》

 

一方で、一部では行為の危険性を指摘する声も。

 

《ドアを閉める女性は勇敢だけど、バールで殴られる可能性もあるのでケガとかなさそうで良かったと……》
《ドアを閉めた女性、勇気ある….偉すぎる….でも危険すぎる….》

 

賛否はあれど、いずれも女性の身の安全を思ってのこと。女性が被害を受けず、犯人も逮捕されたことに多くの人が胸を撫で下ろしただろう。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: