(写真:時事通信) 画像を見る

保険金不正請求問題で揺れるビッグモーター。7月25日、兼重宏行社長が会見を開き、26日付で辞任すると明らかにした。

 

顧客から預かった修理車を故意に傷つけ、保険金請求額を水増しするなどしていたというビッグモーター。不正は5年以上前から行われていた可能性が高いという。

 

「問題の背景には、社内で課された“高すぎるノルマ”があったと指摘されています。車1台あたり修理の儲けを14万円前後となるよう、従業員に課していたとのことです」(社会部記者)

 

こうした問題について、兼重社長は会見で「板金塗装部門の不正請求問題は、板金塗装部門の単独で経営陣は知らなかった」と話し、経営陣としては不正に関与しておらず、板金塗装部門の独断であることを主張。

 

「組織的というのはない。個々の工場長が指示してやったんじゃないかと。それでないとこういうことは起きないと思っていますので」とも発言。一貫して現場の従業員の責任を指摘し続けた。1台あたり14万円のノルマも知らなかったという。

 

また、会見冒頭では報告書の内容について「本当に衝撃的で、一線を越えている。ゴルフボールを靴下に入れて振り回して水増し請求する。本当に許せません。ゴルフを愛する人への冒涜です。分かり次第刑事告訴含む厳正な対処をしたい」と自社の社員に対して刑事告訴を匂わせもしていた(その後、会見最後で訂正)。

 

さらに驚きなのが、会見中の兼重社長の態度。記者の質問に対して時折、半笑いを浮かべながら答える場面が何度かあったのだ。

 

不正を従業員の独断と主張し続け、釈然としない説明に終始した兼重社長。SNS上では批判の声が続出している。

 

《ビッグモーター記者会見全部見たけど質問に対して社長が半笑いで「それは許されませんよね?」「普通はやりませんよね?」みたいな他人事みたいな返答しかしてなくて責任者ってなんだっけってなった いきすぎたリーダーシップといいながら社員の仕事全然把握していませんって答えてたのも凄い》
《社長、半笑いで喋るなよ まだ自分に責任があるとは思ってないんだろう》
《ビッグモーターこの期に及んで保身と責任転嫁しか考えてないのすごいなと感心する なんのために会見してるんや》
《ビッグモーター社長、史上最悪レベルのトップ確定》
《ビッグモーターの社長の記者会見。もうちょい追求できる記者はいないのかね。しかしこの社長、これで幕引けると思ってるのかな?史上最低の記者会見だよね。こんなトップの下で働いてる社員が本当に可哀想だし、お客も気の毒。すぐにリークされて全部ひっくり返るんだろうな》

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: