「割烹 三州家」の公式ホームページより 画像を見る

新型コロナによる行動制限が緩和され、インバウンドが復調しつつある日本。日常でも外国人観光客が賑う光景が見られるなか、とある飲食店によるSNSでの投稿が波紋を呼んでいる。

 

《17時50分入店の中国人団体、30名、突然キャンセルwwwww さすがだ!》

 

9月8日、X(旧Twitter)でこう呟いたのは東京・墨田区にある創業明治22年の老舗割烹料理店「割烹 三州家」の公式アカウント。投稿には、食事の準備がされている広間の写真も添えられていた。その後の投稿では《キャンセルの残骸。当店のスタッフでおいしく召し上がらせていただきます》と、天ぷらが盛り付けられた皿が並んだ写真とともに報告(現在はどちらも削除済み)。

 

しかしこの投稿に、《さすがだ!ってどういう意味ですか?》《何が「さすが」なのかな?》といった声が。また、当時は台風13号が関東に接近していたこともあり、《台風があるからな 日本旅行楽しみやったろうに……》《台風でたどりつけなかったのかな》といった声も上がっていた。

 

数々の反応を受け、店は翌9日に釈明文をXに連投。《昨日のキャンセルについての投稿ですが、台風の影響によるものではありません》と否定した上で、こう説明したのだった(投稿は全て原文ママ)。

 

《20分後に到着するというお電話を下さり、その17分後にキャンセルの電話をいただきました。「さすがだ」意味は差別ではなく、100%のキャンセル料を支払ってでも海産物拒否という、リッチな考え・行動に対してです》

《その点については誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありませんでした。なお、台風によるキャンセルと受け止められている間違いが危惧できますので、昨日の投稿を数時間後に削除させていただきます。ご迷惑をおかけいたしました》

《「さすがだ」「リッチな考え・行動」についてですが、人種差別の意図は全くありませんでした。前払いで数万円もするコースご予約されたのに、当日ご来店されない各国のお客様もまれにいらっしゃいます》

《世界各国と日本の金銭的価値観の違い、これぐらいの金額ならばキャンセル料を支払ってもいいと思う額の違いに驚かさた発言でした。ということで、該当の投稿を削除させてただきます》

 

しかし、この説明の受け止め方はユーザーによって様々だったようで、疑問点を指摘する声が続出する事態に。

 

《海産物拒否します!って言われたんですか?》
《なんで台風の影響じゃないと断言できるのか分からない》
《海産物拒否がキャンセル理由なのか、投稿者が思ったことなのかわからん。キャンセル理由何だったんでしょう》

 

だがいっぽうで、30名もの団体客にドタキャンされた店を同情する声も寄せられている。

 

《“海産物拒否“の手段として、このキャンセル行為は良くない》
《謝る必要なんてないですよ いちいち相手にする必要ない》
《せっかく作った料理を無下に扱われて可哀想… 応援しています》

 

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出典元:

WEB女性自身

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