赤城乳業ホームページより 画像を見る

12月20日、赤城乳業(埼玉県深谷市)は、2024年3月1日の出荷分から、「ガリガリ君シリーズ」など氷菓やアイスクリームの値上げを実施することを発表した。ガリガリ君1本入りの値上げは8年ぶりで、希望小売価格は現行の税抜き70円から80円になることに。

 

背景には、原材料や容器包装、物流費、人件費などのコスト増があるという。

 

ガリガリ君は年間4億本超の販売本数を誇るヒット商品。赤城乳業にとって、ガリガリ君の値上げは苦渋の決断だった。81年の発売開始当初から、「遊びに夢中の子供が片手で食べられる」というコンセプトを貫いてきたためだ。

 

16年4月には、25年間据え置いてきた60円の価格を70円に値上げしているが、このときも社内では大きな議論を呼んだという。

 

同社のマーケティング担当者は、当時の雑誌インタビューに次のようにコメントしている。

 

「10円値上げするために、2年以上も議論した。こんな会社は他にないだろう」(日経ビジネス 21年12月20日号)

 

この値上げに際し、同社は「おわび広告」を展開した。すると、消費者からは不満どころか、「むしろ、よくこれまで頑張ってくれた」という声が寄せられたそうだ。

 

あらゆる商品の値上げ傾向がなかなか収束しないなか、食料品やサービスの価格改定にはどうしても消費者からの批判の声があがるもの。ところが、「ガリガリ君」の値上げには今回もネット上で“応援”のコメントが散見されるのだ。

 

《これはもうしょうがない。むしろ今までありがとうという気持ち》
《でも80円ならまだまだ良心的な価格だと思うのでOK!》
《もう少しあげていいからw》

 

すでにお菓子や酒類の2024年中の値上げが発表されているほか、秋には郵便料金も改定の見通し。ガリガリ君でも抗えなかった値上げラッシュの猛威は、当面収まりそうもない。

出典元:

WEB女性自身

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