人気YouTuberが新幹線車内で“ウイスキーがけアイス”を紹介→ライターが“トレース”と猛抗議も「特許取れよ」と物議
画像を見る (JR-PLUS 公式サイトより)

 

■「おそらく見たことはない」スーツ氏は動画音声で質問に回答

 

対するスーツ氏は、A氏の要求に《数日お待ち頂ければ、動画にて回答させて頂きます》と返答。理由としては、《時間を割いて回答しても私が得られるメリットが無いが、動画であれば広告を掲載でき、回答にかかる時間的コストを回収できる》《動画の方が短い作業時間で多くの情報を伝えやすいため》と説明した。

 

しかしA氏は、《動画ではなく引用RTにてお答え下さい Xにポストされたことについてのご質問なのでX上で回答をお願いします》と“動画回答”を拒否。するとスーツ氏は《手数料を頂けましたら文章を作成してご回答いたします》として、必要経費55万円を求めた。つまり“動画回答”なら無料だが、Xを通じて文書回答するとなると有料だと提案したのだ。

 

しばらく膠着状態となっていたが、スーツ氏が22日にXを更新。音声動画をアップし、A氏の質問に次のように回答した。

 

まず1つ目の「友人が考案したことに対する裏取り・検証」について、「特にしておりません。私の考えといたしましては、特にそういうことは必要ないだろうなと考えている」と回答。

 

2つ目の「A氏の投稿などを見たことがあるか」との質問については、「特に見たということは、記憶しておりません。おそらく見たことはないと思いますが、Twitterは短い情報の集まりですので、一瞬目に入ったことが過去にあったとかですね、そういうことを否定するほどのものではないと考えております」と語っていた。

 

スーツ氏を追求したA氏は’18年6月の当該投稿は“痛恨のミス”で削除したとしている。その上で、こうした要求をした理由について、“工夫や努力の元に考えられたアイデアに敬意が感じられなかった”とも吐露していた。

 

■‘18年7月以前にも車内販売アイスにウイスキーかけて食べる人はいた

 

ちなみにJR東海が公式サイトで紹介している車内販売の商品で、ウイスキーは「山崎12年」(1,470円)の1種のみ。アイスクリームは、「スジャータアイスクリーム」のチョコレート(400円)とバニラ(340円)の2種だった。

 

「A氏は’18年7月時点で、“昔からあった”との声はなかったと主張していました。しかし、それ以前にも“車内販売のウイスキーをアイスにかけて食べた”と呟くXユーザーはいました。当時販売されていたウイスキーの銘柄は不明ですが、そのように楽しむ乗客も少なくなかったようです。そもそもスーツ氏は“自分が考案した食べ方”とはまったく言っていません。

 

また’16年5月には、ニッカウイスキーのX公式アカウントが『ジャックダニエル』をバニラアイスにかける食べ方を紹介していますし、こうした組み合わせで提供している飲食店も昔からあると思うのですが……」(WEBメディア記者)

 

“ポピュラーな食べ方”を紹介したスーツ氏に噛みついたA氏。しかしさほど支持は得られなかったようで、冷ややかな声が上がっている。

 

《これ昔からみんなやってたやろ…少なくとも私は東海道新幹線乗ったら定番でやってたけど…》

《アイスにお酒かけるのはそこそこやる人いるし、東海道新幹線で山崎12年ミニボトル入手できることもウイスキー好きなら知ってる人多いし、主張に無理あるかなぁ 何なら特許取っておくべきでしたね(取れるかはわからん)》

《スーツさん可哀想すぎる 当たり屋にも程があんだろ》

《自意識過剰過ぎw そんなに言うぐらいなら特許取れよ》

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: