(JR-PLUS 公式サイトより) 画像を見る

10月31日をもって終了した、東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」で行われていた車内ワゴン販売。11月1日からモバイルオーダーサービスが導入され、商品をスマホ等で注文するとパーサーが座席まで届けてくれるように。新幹線に乗る楽しみの一つとして挙げられる車内販売だが、SNSでは“あるアイデア”をめぐった応酬が物議を醸している。

 

騒動の発端は、チャンネル登録者数110万人を抱える“鉄道系YouTuber”スーツ氏のSNS投稿。12月10日にXで、新幹線で車内販売されているカップアイスクリームにサントリーのウイスキー「山崎12年」をかけた写真を公開。《僕の友人イバラキ君が考えた新幹線車内販売スペシャルセットです》との言葉を添え、続く投稿では《東海道新幹線グリーン車サービスで購入できます》と紹介していた。

 

《これは最高》《今度真似してみます》と賛辞が寄せられるなか、とあるライター・A氏が“パクリだ”と猛反発したのだ。A氏によれば、この件についてスーツ氏とDMでやり取りをしていたとのこと。しかし誠実な回答が得られなかったため、スーツ氏のポストを引用して“公開質問”に切り替えたという。

 

A氏が投げかけた質問は2つ。まず1つ目は、スーツ氏が“友人が考案した”と紹介したことについて、《どのような裏取り、検証を行ったのか教えてください 》と求めた。次に《一度も「シンカンセンスゴクカタイアイス+山崎12年」の組み合わせの報道や話題を見かけたことはなかったのでしょうか?》と質問し、続く文章で持論を展開している。

 

《私が2018年6月時点でツイートし、その後各メディア様で取り上げられた内容をほぼそのままトレースした内容となっています》

 

また、《私が思いつく程度のアイデアですので、私よりも先に個人としてやっていた人はいるかもしれません》と前置きしつつも、《「新幹線車内で」「シンカンセンスゴクカタイアイスに」「車販の水割りとして販売しているお高いウイスキーである山崎12年を購入して」まで完全一致してやっている人は多くはないと思います》と綴っている。

 

つまりA氏は“自分がこの組み合わせを広めた”と主張しており、《私が2018年7月3日に投稿した時点では「昔からありましたよ」などの声はほぼありませんでした》と訴えていた。

 

次ページ >「おそらく見たことはない」スーツ氏は動画音声で質問に回答

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: