(写真:アフロ) 画像を見る

1月2日に発生した、日本航空と海上保安庁の航空機が東京・羽田空港の滑走路で衝突した死傷事故。海保機のほうは乗っていた6人のうち5人が亡くなったが、日航機では乗客・乗員379人全員が脱出に成功し、この脱出劇はCNNやBBCといった海外メディアが「奇跡」と銘打って報じるほど大きな話題となった。

 

しかし、日航機でも命を落とした者たちがーー。それは、手荷物として貨物室内に預けられていたペットたちだ。1月3日、日本航空は会見で「ペットを預けた乗客は2名いる。どちらも残念な結果になっている」と明かした。

 

■ネット上ではペットの同乗や緊急時の扱いについて議論が勃発

 

するとネットでは「ペットを貨物室に積み込むことを禁止してほしい」という署名が拡散され、なかには「非常時にはペットも一緒に避難を!」と自身の考えを発信する人たちも現れた。例えばフリーアナウンサーの笠井信輔(60)は3日のブログにこう綴っている。

 

《荷物1つ持って降りる事は許されないのが脱出です。命が大事ですから ただ、今回貨物室に一体いくつの命が積まれていたのでしょうか?連れ出せないのは決まりです でも、その悲しみの深さは測りしれません》

 

いっぽうで、ペットの同乗や緊急時にともに避難することについては否定的な声も多く飛び交った。たとえば、立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)は6日、自身のXで《飛行機事故の様に1秒を争う緊急の線引きでは「人間と人間でない物」で分けるのは当然で、ペットは線の外に置かざるを得ません。それが嫌なら陸路で行くか、ホテルや他人に預けておくかでしょう》と綴っている。

 

そんななか注目を集めているのが、航空会社の「スターフライヤー」だ。同社は’22年3月から「FLY WITH PET!」として、ペット同乗サービスを国内線定期便の一部でスタート。さらにサービスの対象路線が拡大することとなり、今月15日からは国内線の全路線・全便で、キャビン内へのペット同伴が可能となったのだ。しかし、同社は公式サイトでこうアナウンスしている。

 

《緊急脱出が必要になった場合、ペットは連れていけませんので、ペットを機内に残して脱出いたします》

 

そのため、Xでは《スターフライヤーも、緊急時はペットは機内に置いていくという決まりらしいですね。そこにいるのに連れていけない…そうなると余計に混乱しそうです…》《緊急時にペットを置いていかなければならないという条件有り。いずれそういうところも改善されるといいですね》といった声が相次いでいる。

 

次ページ >【写真あり】スターフライヤーが明かした「避難時は機内に」の理由

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: