もやし生活、陣痛中も仕事…極貧留学生から年商50億円アパレル会社を立ち上げた女経営者の壮絶半生
画像を見る 「ABITOKYO」などを展開する年商50億円超のアパレル会社の社長、燕泳静さん

 

■ライブコマースで日本を盛り上げたい

 

その後、燕さんは中国で流行していたライブコマースを日本に初めて取り入れた。 ライブコマースとは、タレントや専門家が商品を宣伝して通信販売する“テレビショッピング”に近いが、違うのは相互コミュニケーションができる点だ。

 

日本にはライブコマースができるECサイトがなかったため、自社でプラットフォームを作り、’21年にファッションをメインとしたライブコマース機能付きの通販サイト「1899モール」を立ち上げた。自身も’23年から毎朝6時から、多い時で1日2回、TikTokでライブ配信を行っている。

 

「ライブ中はチャットで直接お客さまの声を聞くことができます。あるとき、商品を紹介していたら『LLサイズでも着れますか?』とお声をいただき、ハッとしました」

 

試着できない通販で、サイズ選びは買い手にとって重要だ。燕さんはサイズ展開をフリーサイズ中心からM、L、LLなど増やし、客層は若者から60代などのシニア世代まで拡大した。サイズさえあれば、おしゃれで流行の服を着たいというのは、年を重ねた女性でも変わらなかった。

 

最初はほとんど誰も見ていなかったライブ配信は、継続するうちにリアルタイムの視聴者が7000人を超える日も出てきた。ショッピングという枠を超え、燕さんの配信を楽しみにするファンもいるという。

 

「いずれ日本でのライブコマースも、誰もが毎日いつでも楽しめるツールにしたい」

 

そのために、燕さんは昨年から「ジャパネットたかた」から講師を呼ぶなどして、ライバーの育成講座をスタート。さらに現在は、働きたい女性や起業したい女性を応援すべく、ライブコマースの新たなビジネスモデルの確立を目指している。

 

「ライブ配信なら家でもできますから、例えば、子育て中のお母さんでも、合間をみて挑戦できます。さらに店舗を持つわけでもないので、資金もほとんどかかりません。私たちが商品を多く作るだけで、在庫も抱えずフランチャイズのように働くこともできます。なんといっても一緒にライブコマースを盛り上げてもらうことができます」

 

かつてもやしばかり食べていた“博多弁”の中国人留学生は「ライブコマースで日本を盛り上げたい」と一層目を輝かせて話す。ただ実直に走り続けて、今はもっと先を見ている。

 

画像ページ >【写真あり】リアルタイムの視聴者が7000人を超える日もあるライブ配信(他3枚)

出典元:

WEB女性自身

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