「人が亡くなってるのに」立花孝志氏 送検時の“笑顔でサムズアップ”に批判続出…逮捕2日前には“意味深発言”も
画像を見る 10日午前に、兵庫県警本部から神戸地検に身柄が送検された立花容疑者(写真:時事通信)

 

■送検時に不敵な笑みで“サムズアップ”、逮捕2日前には“意味深発言”も

 

警察は立花氏の認否を明らかにしていないが、同氏は“発言した事実について争うつもりはない”と供述しているという。

 

また、逮捕された同日には、竹内さんの妻が代理人弁護士同席のもとオンラインで会見を実施。立花氏が逮捕されたことに「いまはホッとしています」と率直な気持ちを語りつつ、「同じことが繰り返されてはいけないと思いますし、これをきっかけに色んなことが明らかになって、これ以上の犠牲が生まれてほしくないという風に思います」と望んでいた。

 

だがそのいっぽうで、逮捕されたあとの立花氏の態度も物議を醸していて――。

 

10日午前に、兵庫県警本部から神戸地検に身柄が送検された立花氏。車内での表情に注目が集まるなか、報道陣に向けて満面の笑顔を見せたり、“サムズアップ”のポーズを取ったりしていたのだ。

 

遺族の思いを蔑ろにするような余裕ぶった態度に、ネットやSNSでは《全く、反省の色見えない》《つける薬は無いとはこの事》《人が亡くなってるのに》(すべて原文ママ)と批判が続出。さらに、逮捕される2日前の“意味深発言”も注目を集めることに。

 

それは、NHK党が7日に開いた記者会見でのこと。立花氏は冒頭で「えーっと」と目線を上に向けながら少し沈黙したのち、こう述べたのだった。

 

「言えない話をして申し訳ないですが、また、皆さんが驚くような話が起こるかもしれません。詳細は言えません」

 

その後、すぐさま静岡県伊東市長選挙に立候補する話題に切り替え、「真剣に伊東市長になるということで、情報収集および新しい政策公約になるものを、もう準備しております」と当選に向けた意欲を示していた。

 

だが、記者会見を視聴していた人のなかには、立花氏の逮捕を受けて先述の“意味深発言”を思い出した人もいたようだ。同氏が語っていた“驚くような話”が何を指すかは不明だが、Xでは該当箇所を切り取った動画が投稿されており、次のような反応が寄せられている。

 

《本人知ってたのかな》
《まさか、自分が逮捕されるかもという情報を得ていたの?》
《実際、立花氏が逮捕されてみんな驚きました これ以上、何か驚く話ってあるか?》(すべて原文ママ)

 

「立花氏は竹内さんの妻から刑事告訴されたことを受け、8月に公開したYouTube動画で『白黒ハッキリつけたほうがいい』『ちゃんと名誉毀損に対しての違法性阻却事由があると確信をしています』と語っていました。

 

いっぽう警察では、立花氏が10月にドバイへ渡航していたことを把握。立花氏に逃亡の恐れがあると見て、逮捕に踏み切ったといいます。今後は起訴されるかどうかが焦点となりますが、立花氏が送検時に不敵な笑みを見せたのは“勝算がある”と自信があるからなのかもしれません。

 

とはいえ、立花氏が竹内さんについて、“警察の取り調べを受けている”“逮捕される予定だった”などと発信したことは事実。いずれにしても、立花氏が発信した内容の情報源など徹底的に調査されるべきでしょう」(前出・全国紙記者)

 

次ページ >【動画あり】立花容疑者が逮捕2日前に語っていた“意味深発言”

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: