image

 

12月1日、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録が行われた。そこでSMAP 5人での熱唱が撮影され、“グループでの最後のステージ”になるのではないかと言われている。

 

年末解散まであと1カ月を切ったなか、気になるのは彼らの今後の予定。なかでも香取慎吾(39)には“引退説”が浮上し、中居正広(44)にも“独立説”が囁かれるなどファンとしては心配なところだ。だがスポーツ紙記者は、2人の来年の仕事についてこう語る。

 

「テレビ朝日の関係者に聞いたのですが、香取さんの『SmaSTATION!!』も中居さんの『中居正広のミになる図書館』も、ひとまず来年3月までは継続が決定しているそうです。その先も未定ではありますが、『その後も継続するとは思う』と言っていました。春以降のスケジュールについては、1月すぎには正式決定するそうです」

 

中居についてはMCとしての手腕が評価され、早くも引っ張りだこになっている。

 

「中居さんは明石家さんまさん(61)や石橋貴明さん(55)などの大御所芸人だけでなく、アンジャッシュの児島一哉さん(44)やスピードワゴンの小沢一敬さん(43)などとも昵懇の仲。そうした広い交友関係が、レギュラー番組にもいい影響を与えています。それだけでなく、彼はスタッフ受けも抜群です。各局のプロデューサーと何でも話せるし、そこから自分で仕事を取ってくる力もある。TBSではバラエティ番組だけでなく、俳優方面でのオファーも考えているそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 

そんななか、テレビ局関係者はこう語る。

 

「メンバーたちとジャニーズ事務所との現在の契約は、17年9月末までだと聞いています。更新するかどうかは、その3カ月前までに決めなくてはなりません。つまり、“Xデー”は来年6月30日ということ。それまでに動きがなければ、5人とも事務所に残って活動していくことになると言われています。SMAPの5人ともなると、各局からの信頼は絶大。だから契約の行方さえ決まれば、その後の下半期のスケジュールもすぐに埋まると思います」

関連カテゴリー:
関連タグ: