先日の、本誌、「YOSHIKIインタビュー」と、「TOSHI独占告白」記事、ご覧いただけましたか?

先月、1月9日(米現地時間)に、アメリカ・ロスアンジェルスハリウッドで行われた、YOSHIKI総合プロデュースによる、X JAPANのミュージックビデオ撮影!
9日、コダックシアターには、地上20メートルの屋上部分に、特設ステージを設け、国内外からファン8000人が集結。「WE are X!!」の声がハリウッド大通りに響き渡った!!
空撮ヘリ2台、10メートルの火柱があがり、花火300発! X JAPANがハリウッドを占拠!

image

今回、WEBでも、「X JAPANのMV密着ルポ」を、誌面のYOSHIKIインタビューでは、紹介しきれなかった言葉とともに、特別連載でお届けしま~す!!
マガジンのWEBで、読めるのは、ココだけ! お楽しみにネ!

アメリカ進出 第一弾!!
X JAPAN MUSIC VIDEO SHOOTING in Hollywood

imageと、題されたX JAPANのMV撮影。
アメリカのロスアンゼルスで新年の1月6日(アメリカ現地時間)から撮影は、スタートした。
今回、撮影されるX JAPANの曲は、代表曲「Rusty Nail」(撮影場所:L.Aセンタースタジオ)や、
1月7と8日には新曲の「Jade」撮影(L.Aシアター)
そして、1月9日夜には、エンタテイメントの聖地、ハリウッドの観光名所でもある、「コダックシアター」の屋上特設ステージで、「ENDLESS RAIN」「Rusty Nail」「Jade」「I.V.」の4曲の撮影が行われ、現地の人たちの度肝を抜いた! また日本でも多くのメディアが紹介し大注目を浴びた。
今回のPV撮影の総制作費は、5億円!!
imageしかも、全てはYOSHIKIのアイデアから生まれたという。
密着ルポは、1月8日夜、L.Aシアターでの撮影風景からスタート。
L.Aシアターは歴史が100年近くある由緒ある劇場。
そこでは、仮面舞踏会のような設定で新曲の「Jade」が、撮影中だった!

深夜にまで及ぶ連日の撮影にもかかわらず、笑顔で、
「よくいらっしゃいました。疲れていませんか?」と、握手。
そしてわずかな合間を縫い、終始笑顔で快く、撮影にかける意気込みを語るYOSHIKI。

★ MV全てYOSHIKIのアイデアからスタート
YOSHIKI
「全て僕が、アイデアを出して、そしていろんな人たちが集まってきてくれました。
ミュー
ジックビデオを撮ろうということになり、どうせやるなら、コダックシアターで、ファンの人も来てくれてやったらおもしろいね~なんて、冗談で言っていたら
本当になったんです(笑)。(ロス在住のYOSHIKI)僕も、『コダックシアター』の前のハリウッド大通はよく通るので、ここでやったらインパクトがあ
るなぁと、思っていました。
今日、撮影しているこのLAシアターは、偶然にも、昔、スチールの撮影を
したことがある場所なんですよ。
昨日も(1月7日)、朝方4時ぐらいまで、打ち合わせと撮影をしていました。
曲は、昔の『ENDLESS RAIN』『Rusty Nail』『紅』は、日本ではPVを出していないので、今回、海外向けに創りなおそうと。
X JAPANが再結成されてからの新曲と、これまでの曲の新たなMVを出そうと思いました」

imageimage
コダックシアターのある「ハリウッド&ハイランド」で、アーティストが撮影を行うのは史上初。
しかも、階屋上に設けられた特設ステージは、なんと地上20メートル。

YOSHIKI
「実際、(ステージに)立ってみるとちょっと怖い。高所恐怖症じゃなくて良かったです(笑)。
明日(1月9日)のコダックシアターの撮影に向けて、レザーやヘリコプターからのサーチライトなど、今は、準備をしている段階ですね」

★ 今年の目標は、X JAPAN アメリカ進出! 海外展開
YOSHIKI
「僕としては、フランス公演とアメリカでの公演がずれたのが、ずっと気にかかっていて。
アメリカでも公演が出来るかもしれないし、出来ないかもしれないとわからない……。
やるにしても、今は、僕の首とTOSHIの喉もギリギリのところでやっています。
でも、“今年中にアメリカ公演“という目標を決めないと、そこに向かっていかないから、まぁ頑張ります!!(笑)
CD化も頑張ります! というか、出さないほうがおかしいよね~(笑)」

★劇場のスプリンクラー爆発で、LAの消防車出動 事件!
YOSHIKI
「昨日(1月7日現地)も、ここで撮影していたんですが、水道管が爆発しちゃって(苦笑)。
ちょうど、ロマンティックなシーンを撮っていたんですけど、天上が熱くなって、スプリンクラーが爆発して、天上から黒い水が降ってきて(苦笑)
僕は、さっと、よけたんですけど……なんで、X JAPANってこうなるんだろう? 消防車は来るわ(笑)、
なんで本当に無事にいかないのかなぁ~(笑)」
と、苦笑いしながらも、とっても充実した笑顔を見せるYOSHIKI。
そんな彼が今回、演じているのは……?

image
★YOSHIKI オオカミ男に変身!
1月8日は、新曲「Jade」の撮影中で、LAシアターにはメンバー5人が集結。
築100年以上の歴史ある劇場で、仮面舞踊会を思わせるシーンの撮影。
出演者も何十人もおり、スタッフも全員ハリウッドのスタッフ。
YOSHIKIは、血を欲しているオオカミ男の設定だとか!
この仮面舞踊会で、オオカミ男(YOSHIKI)は、以前、つきあっていた女性に似ている美女と運命的な出逢いをして……。
美女も、彼との出会いで一目見た瞬間、動揺し手にしたグラスを落とし・・・・…。

連載 密着ルポ 次回へ続く。お楽しみに!
LAウィークリーのWEBにアップされた関連記事
http://blogs.laweekly.com/westcoastsound/synthful/exclusive-behind-the-scenes-x/

(取材・文 川村一代)

関連カテゴリー:
関連タグ: