「“人形出すなら、アルバム出せよ”と、(自分で)突っ込んでしまいました(笑)」と、21カ月ぶりに会見をひらき笑顔で表れたのは、YOSHIKI率いるロックバンドX JAPAN。
2013年5月20日、東京お台場の「デックス東京」内にある、体験型アトラクション施設「マダム・タッソー東京」で、メンバー等身大フィギュアのお披露目と会見がおこなわれ、リーダーYOSHIKI、ToshiI、PATA、HEATH、SUGIZOが、2011年の夏「サマーソニック」以来、集結。招かれたファンも歓声を上げた。
YOSHIKIのフィギュアは、2011年9月に発表されており、今回、他のメンバーのフィギュアも集結……のはずが、ToshIがいない。
YOSHIKIが「なんでないの?」と尋ねると、ToshIは「YOSHIKIから連絡なかったよ」。
実は、、ToshIにフィギュアのオファーがあった時、タイミングがあわなかったという。
「今回、僕、毎日、ここにいようかな」とToshI。
採寸は、昨年秋に日本で行われた。
「250年の歴史があり、昔ながらの採寸なので、ずっと立ったままでした。ギブスしながら、全部で2時間ぐらいかな~」
昨秋、左足首と右足指を骨折していたSUGIZOが明かすと、
「僕は、ロンドンとパリで、6時間かかったよ。キャビア食べながら」と、YOSHIKI。
PATAがすかさず「なかったよな?」とメンバーを見回すと、そレを受けたSUGIZOが、「うちらは水ぐらい」。
メンバーが5人顔を揃えたのも、会見直前だそうだが、久しぶりの“再会”の和気あいあいとした空気にファンも大喜び。ちなみに、SUGIZOは、自身のフィギュアの指にマニキュアを塗ったそうだ。
今後の活動について話が及ぶと、YOSHIKIは、
「来年、世界ツアー第2段を企画中です。前回は北米から回ったけれど、やはり、X JAPANなので、日本からと思っています。」
HEATHも、「今までツアーで行ったところにもう一度行き、さらに寒いところ、熱いところに行ってみたい」
行ってみたいところを尋ねられたYOSHIKIは、「ロシア、インドネシア、ウクライナも行ってみたい。キレイな人がいそうで……(笑)」
YOSHIKIのTwitterのつぶやきには、世界各国からリツイートがある。
「インドネシアからもツイートが来たけど読めなくて。通訳に読んでもらった。ロシアからのメッセージも多いけど、ニョロニョロってしたロシア語が最近、わかってきた」
今は、LINEを使いレコーディングをおこなっているそう。
「X JAPANの活動は真剣に考えています。一つ一つ問題を解決しながら進んでいます」
今の時代、アルバムという形で出すのがよいのか、EPという形が良いのかと形体も模索していると語る。
最近も夏の音楽フェスへの依頼も来ているとしながらも、YOSHIKIは、
「まだ首の傷も残っているので、ひとつ一つ考えて、“無謀”じゃないプランを、来年の頭のタイミングで考えています。前回は北米、ヨーロッパ、アジアツアーとなった。次は、日本からかな~。そして前回は、アルバムを持たないでツアーを回った。やはり“名刺”(アルバム)持ってまわりたいな」と、意欲をのぞかせた。
「X JAPANは、再結成してから、1枚もアルバム出てない、珍しいバンド。人形出すなら、アルバム出せよ(笑)」と、自ら笑顔で突っ込んでいたのだ。
「X JAPANのショーは、フィジカル面、メンタル面でとても体力が必要なので、今は充電期間を設けていたと、とってもらえればうれしい。みなさんのサポートがあり、ここまでこれた。これからも宜しく」
と、ファンへのメッセージで会見を締めくくった。来年春の世界ツアー、“名刺”を持って世界中を大暴れしてほしい!
今回本誌WEBでは、動画も収録! 合わせて21カ月ぶりメンバー集結の模様を、ご覧ください。
【動画】http://youtu.be/JdKlr7AjcWM
取材・川村一代
撮影・桑原靖
[参考リンク]
YOSHIKI TWITTER (Official)
http://twitter.com/YoshikiOfficial
YOSHIKI FACEBOOK PAGE (Official)
https://www.facebook.com/YoshikiOfficial
YOSHIKI オフィシャルサイト
http://www.yoshiki.net/
X JAPAN オフィシャルサイト
http://www.xjapanmusic.com/