image

「やはり、自分のふるさとって…帰ってこれる場所があるっていいな」
と、ステージ上でYOSHIKIが涙ぐんだ。

初のソロワールドツアー<Yoshiki Classicai World Tour>で、6月16日、東京の芸術劇場で凱旋公演をおこなったYOSHIKI。

昨年9月にリリースしたソロアルバム『Yoshiki Classical』を携えて、4月のアメリカ・コスタメサを皮切りに、サンフランシスコ、メキシコ、モスクワ、ベルリン、パリ、ロンドン、上海、北京、バンコク、台北、東京、大阪と、全10ヶ国13都市を巡るワールドツアー。

YOSHIKIの奏でるピアノと、バイオリンやチェロのストリングス、ゲストボーカルの歌声が、荘厳なクラシックホールに響き渡り、世界を魅了してきた。


10月11日 マディソンスクエアガーデンライブ決行!」
東京公演に応援にかけつけた、X JAPANのメンバー、Toshi,、HEATH、PATA、SUGIZOたちからは、10月11日に、アメリカのマディソンスクエアガーデンのライブへの意気込みで盛り上がる。
image
Toshiが「10月10日は僕の誕生日、11日はマジソンスクエアガーデン、すごいことなんだよ。すべてYOSHIKIの頑張りのおかげ。我々はついていっているだけ。みんな、NY行く人?」と尋ねると、YOSHIKI本人までが手をあげて会場が温かな空気に包まれた。

「今日はみんなにもう一つあるよ」

と、さらに、YOSHIKIからサプライズ発表!

「秋、この秋、X JAPAN日本公演おこないます!!」の一言で、会場からは歓声がわきあがった。


「(X JAPAN)メンバーに来てもらい感謝しています。リーダーとして引っ張っているようで、実はひっぱられているんだけどね」とYOSHIKI.


ワールドツアーでは、スタッフも全員外国人。演奏をし、MCでは日本語と英語とを同時通訳もこなすYOSHIKIは、「頭がこんがらがって全部とんじゃう」と、曲の順番を間違えそうになる一幕も。

ファンからは「YOSHIKIかわいい~」と声援も。
image
自身が、X JAPANの解散、HIDEの死の哀しみから、「もうステージに立つのはやめよう」と思っていたYOSHIKIを、再びステージに戻る転機となったの、天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典のための奉祝曲『Anniversary』で1部は終了した。


続く2部では、『ふるさと』をピアノ演奏。

「各国を回り、その国々の曲を選んで弾いてきました。日本に帰ってきて、今朝まで悩んでいました。『桜』かな~。演歌ひくわけにもいかないし。やっぱり。自分のこのふるさとが……」と、声を震わせる。

「アメリカに住んで20年近くになりますが、本当に今でも毎日、いつダメになるんだろう、いつあきらめようとずっと思いながらここまで歩んできました」と、YOSHIKIが静かに人生を振り返る。

X JAPANで解散したとき、何が大事だったのかを感じてみたこと。

「有名になることでも、お金もちになることでもなく、けっきょくXのメンバーとずっと一緒にいたかったんだと、大事なことに気付いた。そのときの、皆の夢を叶えるつもりで、自分はアメリカに残り、世界に出てやる!!と思ってきたし、今でも思っているし、これからもやるつもり! こうして世界で活躍…まだしていないけど、そこに向かって頑張れるのも、みんながいつも応援してくれているおかげです、感謝しています。次の曲はそんな信頼するメンバーTAIJI、HIDE,そして僕のお父さんに捧げたいと思います」


『Without you』の演奏が始まると、会場のあちこちからすすり泣く声が聞こえた。


「世界を巡り、世界には大変なこともあるけれど、ミュージシャン、アーティストとして、そうした世界の壁を少しでも取り除けるようになれれば。音楽の持つ力を信じて。これからも頑張っていきたい。世界に挑戦できるのも、日本のみんなが応援してくれるから」

と、深々と頭を下げつづけた。


ラストは、『ENDLESS RAIN』でYOSHIKIの演奏と、会場のコーラスが一つになっていった。

鳴りやまないアンコールに、YOSHIKIは、7回以上も登場!

日の丸を持ち登場したり、ワールドカップ中ということもあり、公式チームジャパンのユニフォームとキャップを持ち、日本チームへエールを送る場面もあった。
image image

収容2千のホールのチケットは、即完売。ネットオークションで50万円の値段がつき話題になったこのライブは、全国32の映画館でライブビューイングも行われ、8月23日(土)には、WOWOWで放送が決定している。


翌日17日の大阪公演で、ワールドツアー1部はファイナルを迎える。

また17日には、初の全世界ベストアルバム『X JAPAN THE WORLD』が発売になる。


1989年4月21日に「X」として誕生して、今年で25周年を迎えるX JAPAN。

記念すべき25周年に、初のソロワールドツアーを成功させたYOSHIKIは、その勢いで、今年後半のX JAPANライブへと駆け抜けていく。


http://www.yoshiki.net/

https://www.facebook.com/YoshikiOfficial

関連カテゴリー:
関連タグ: