俳優の松山ケンイチ(26)が主演する来年のNHK大河ドラマ『平清盛』の男性キャストが11日、都内で発表された。

会見には主演を務める俳優の松山ケンイチ(26)清盛の父、忠盛役の中井貴一(49)源義朝役の玉木宏(31)らが出席した。松山は大河を引き受ける際に、大河の主演経験のある中井に相談したそうで、「貴一さんに『やった方がいい』と言われ、う飲みにした」と冗談で話したが、「親子を演じるなんてこんな心強いことはない」と嬉しそうであった。

また、キャスト陣を前に「日本を代表する役者さんと共演することになり、興奮しますし、清盛として魂ごとぶつかっていきたい」と意欲を語った。中井も「『やっていいんじゃない』と軽く勧めた責任はきっちり取ります。親子役同様、俳優としても松山君をサポートします」と頼もしいコメントをした。貴族で、学者で僧侶という信西を演じる阿部サダヲ(41)は「名字が漢字で名前がカタカナ。松山さんとは仲間だと思ってます」と話し、笑わせた。

玉木は「松山君とは初めての共演ですが楽しみ。親友でライバルの役、よき関係を築きたいです」と語った。(撮影:小山伸正)

【関連記事】
松山ケンイチ 大河で花見呼びかけるも「参加共演者は1人」
松山ケンイチ 絶不調の『大河』に「小雪との夫婦共演」計画
松山ケンイチ 松ケン大忙し「今旅行している場合じゃない」
大河「平清盛」視聴率低迷で松山ケンイチ「現場で無言に……」
今までの平清盛はウソ 最新の研究で描かれたNHK大河
松山ケンイチ 小雪妊娠!?妻といたわりの「乗馬トレ」