貴乃花部屋のおかみさん・花田景子さん(47)。彼女は4月からラジオ番組『渡部陽一 勇気のラジオ』(ニッポン放送)で、レギュラーを務めている。レギュラー出演は、17年ぶりで結婚以来、初めてとなる。
夫・貴乃花親方(39)との結婚生活17年で子供は1男2女をもうけた。3児の母であり、部屋のおかみでもある彼女が、花田家の子育てを明かしてくれた。
長男はもう高校2年生で16歳になったという。すでに相撲部屋に入る年齢を超えた長男。日本一有名な相撲一家に生まれた彼は、角界へと進むのだろうか。
「長男は今バスケットボールが大好きみたいですね。将来については『ママは気にしないで』って(笑)。主人も『大関だった父の夢を自分が横綱としてなし遂げたということで“花田家のストーリー”は終わっている。だから、お前はほかの世界で苦労をして、それをパパに教えてほしい』と、真面目な顔で言っていました。長男はその言葉をずっと覚えていたみたいです」
そうはいっても親方の心情は複雑ではなかろうか。
「残念ということはないと思います。でももしも息子が相撲取りになると言ったら、嬉しかったかもしれませんね。心配はありつつも……。でも、長男は親方ほどは体が大きくなったんです。どちらかというと体形は私に似ているかもしれません。長女は親方に似ているんです。小学校6年生で身長が160cmあります」
親方似の長女を見て、「男の子だったらねー」と言う人は多いと、景子さんは苦笑した。
「よく娘は父親に似ると言いますでしょう。過分に父親の遺伝子をもらった感じはありますね。運動神経も体形も。長女は『工事の人になる』って言っていたんですけどね。『パパがコウジ(光司)という名前だからだ』って(笑)」