《安定期とはいえ、若い妊婦さんとは違って(苦笑)どの段階においても油断ならないのが、実情です。やっとここまで育った命です。今はただ母子ともに穏やかに、健やかな状態で無事、出産の時を迎えることに専念したいと考えています》(7月20日付ブログ)

 17日、妊娠8カ月であることを発表した、ラジオパーソナリティーの坂上みき(53)。
 06年に12歳年下のニュージーランド人男性と結婚した坂上は、諦めずに続けていた不妊治療6年間の末に、ようやく妊娠したという。
「自分の卵子を使った体外受精の日本記録は46歳。おそらく、卵子提供を受けての妊娠だと思います」(産婦人科医)

 53歳―著名人では゛史上最高齢妊娠゛だ。近年、一般女性でも“アラ50”の妊娠が増えている。厚生労働省の調査でも、45歳以上の女性の出産数はこの5年で確実に増加しているのだ。

 坂上は女性誌に夫との関係をこう語っている。
「私が落ち込んでいると『Its Life』とか、ひと言メールを送ってきてくれて、それがどんなキザな言葉よりも心に響いて、泣けてきちゃうんですよ」(『CREA』06年8月号)
 最愛の夫のポジティブな励ましに支えられ、出産の日を待ちわびていることだろう。

関連タグ: