「もうきっと、彼から婚約指輪ももらっていますよ。本人が『もらった』みたいなことを言ってましたから。ロンドンが終わったら、結婚という話になるかもしれませんね」

ロンドン五輪の女子マラソン代表、木崎良子選手(27)の母・安子さん(54)はそう話す。

木崎選手が日本代表の有力候補に挙がったのは、昨年秋の横浜国際マラソンでの優勝だった。そのレース中、テレビ解説を務めた増田明美が交際しているカレの存在を暴露したという。カレは京都府内で公務員をしているそうだ。

「たしかに高校時代から付き合っている人はいます。同級生ですね。いい相談相手になってくれていると思いますよ。そうでなければ、こんなに交際が長く続かないですよ。もう10年も続いてますからね」(安子さん)

木崎とカレは、長兄の結婚式にも揃って出席。すでに家族同然の婚約者なのだ。そして木崎自身も「ロンドンが終わったころに……」と、五輪後のゴールインを示唆しているという。彼女はすでにカレとの”五輪ベビー”も考えてはいるようだ。

「この前、帰ってきたとき自分の出産のことを言っていましたね。『何歳で産むと子供が小学校に入学するとき自分が何歳か』『もう27歳やし、年をとってから子供を産むのは……』みたいなことを言っていました」(安子さん)

横浜国際は「負けたらもうマラソンはしない」という覚悟のレースだった。激しいデッドヒートの末、逆転で優勝。その勝負強さが、五輪代表の決め手となった。五輪、結婚、出産……。カレと2人、人生のメダルに向かって彼女はひた走る――。

関連カテゴリー:
関連タグ: