川越達也グッズが大ヒットを続けている中、今度はなんとゲームのキャラクターとして登場することが発表された!

11月1日、東京・品川で行われた「FOOD LIVE2012」にて川越達也シェフ(40)らが登場。川越シェフプロデュースの『川越達也・青山有紀・斉藤美穂プレミアム・スイーツ・セット』と『龍が如く5 夢、叶えし者』の中に登場する料理の発表会が行われ、その『龍が如く5~』になんと“シェフ タツヤ”として3DCGキャラとなって登場する川越シェフ。

ゲームの紹介に先立って、プレミアムスイーツの発表が行われ、川越らテレビでお馴染みの料理家3名がお互いに考えたスイーツをそれぞれが批評しあうというまるで某番組さながらの内容。3名とも激辛評で有名なだけに、「世界で一番怖い人たちに批評されるので緊張します」と青山。結果は、番組ではなかなか見られない全員が絶賛するという形となった。

続いて12月発売の『龍が如く5』の発表会が行われ、ゲームに登場する川越シェフこと“シェフ タツヤ”と総合監督の名越氏が登場。ゲームの中で“シェフ タツヤ”に与えられたミッションとは?新規店や閉店危機にある店にオリジナルメニューを提供し、活性化させる夢叶え人となっているようだ。「最初はドッキリかと思った」と出演オファーに驚いたというが、「普通は出たくてもなかなか出れるものではない」と出演を決定したようだ。「ゲームファンの方々に嫉妬されるかも。その分素晴らしい内容となっていますので、ご勘弁ください」と川越スマイルが飛び出した。名越監督からは「テレビ同様、実物の川越シェフもやっぱり料理がうまいですね」。同作で出されるメニュー5品が実際の商品となり、『龍が如く5』のコラボパッケージで11月下旬に販売されるという。