「紳助さんはすっかりハワイの生活が気に入ったらしく、コンドミニアム近くのスーパーへラフな格好で家族と出かけたりしています。サーファー風に髪を伸ばしヒゲを生やしていることもありますが、誰も自分が紳助だと気づかないことで開放感を感じているようです」(旅行エージェント)

2011年8月の突然の芸能界から引退から約1年半。ハワイ・オアフ島で高級コンドミニアムを購入し“移住”を報じられた島田紳助(56)。彼が住んでいるのは、ホノルルのアラモアナショッピングセンター近くの高層コンドミニアム。前出の旅行エージェントはこう語る。

「夫婦名義で昨年5月に購入したそうです。アラモアナの海岸が見渡せる45階の1室で、ベッドルームが2つにバスルームも2つ。住民専用のプールにジム、スパも併設されています。売値はおよそ77万ドル(当時の価格で約6千万円)でした」

紳助はハワイに住んでいることを認めた上で「地元の知り合いに教えてもらって買った」と答えている。引退前は沖縄によく行っていた彼がハワイにコンドミニアムを購入した陰には、ある思いがあるようだ。母親が住む京都の実家近くの住人はこう話す。

「これまで彼がハワイではなく沖縄だったのは『仕事で何かあったときのために日本にいないといけない』という思いがあったからだそうです。だからハワイに部屋を買ったというのは『芸能界復帰はもうええわ』と考えているからでしょう」

とはいえ、現在も毎月1回は、ハワイから実母のもとに戻ってきているという。一部では「紳助の実母が体調を悪化させ、歩けなくなっている。まともにしゃべることもできず、紳助は入院や施設入所も検討している」との報道もあったが……。前出の近所の住人は、次のように語る。

「そんなことはないです。たしかにお母さんは昔から膝を痛めていますが、いまでも元気にしていますよ。ついさっきも、お話をして帰ってきたところです。ヘルパーさんや私ら近所の人たちがみんなで様子を見に行くようにしていますし、親戚もたくさん近所に住んでますからね。紳助さんも『おかさんのこと頼むで』と言って安心しているみたいです」

関連カテゴリー:
関連タグ: