「美の基本は、私らしさとリラックスです。そのキレイの基は、元気でいること。元気がないと、おしゃれをするエネルギーも美も生まれてこないですからね!50代は、いい意味で”女”から解放されて、自分らしく豊かに生きられる世代です。私、20代よりも、40代よりも、今が元気なんです」

 そう話すのは、明るい美しさで輝き続ける女優・風吹ジュンさん(61)。風吹さんは、その美の基本を“自分らしさとリラックス”だと語る。20代で颯爽と登場し、時代のミューズとなった風吹さんだったが、40代は、離婚、子育て、母の看取り、さらに多忙な女優業の日々で疲れもピークに達していたそうだ。

「苦しかった時期を乗り越えられたのは、子どもがいてくれたから。どんなに大変なときも、『人生は捨てたものではない』と思えたんです……。家族の存在は本当にありがたい。子供たちにちゃんと向き合ってきてよかったと、しみじみ思います」

 13年前からは新たな“家族”も仲間入りした。ミニチュアダックスフンドの心ちゃんと、その娘・空ちゃんだ。きっかけは仕事で留守が多く、一人になる息子さんが寂しくないように。

「もうベタベタですね(笑)。今は愛しくてしょうがないの。でも最初の4~5年は“育児”に悩みました。今は、心も空もかけがえのない家族。でも寿命は確実にあと何年です。だからこそ日々大切につきあいたい。言葉を話せない分、こちらが思い測るしかない、つきあいなんですよね」
 
 愛犬とともにみせる風吹さんの爽やかな笑顔は、デビュー当時と変わらないみずみずしいままだった。

【女性自身 健康とお金の不安を解消!ヘルス&マネー】定価580円 6月1日発売

関連タグ: