「ももクロ」×「ぴあ」によるコラボ「ももクロぴあ vol.1」発売から1年4ヶ月、コラボ第2弾となる「ももいろクローバーZ 責任編集 ももクロぴあ vol.2」が7月2日発売される。
企画コンセプトに「とにかく、やりたいことをやる!」を掲げ、メンバー5人編集長に就任し、それぞれが責任をもって企画・編集を行った。

今回の「ももクロぴあ vol.2」についてメンバーが以下の様に語る。

◆百田夏菜子
ことあるごとにやりたいと言い続けてきた企画が、ほぼぜーんぶ叶ったんですけど、ももクロらしい本だな〜って(笑)。表紙もすてきに仕上げていただいて、ビックリ!

◆佐々木彩夏
あーりんオススメは「男ももクロ女ももクロ」。あーりんと一緒に、妄想でキャーキャー盛り上がって欲しいな。

◆玉井詩織
考えなきゃいけないことが山積みで、ももクロが普段あまり使わない脳みそを、フル回転させて作ったよ!

◆有安杏果
自分たち発信で本を作りたいと言い続けてきたので、どのページをめくっても、私たちが責任を持って考えた企画ばかり! 楽しんで欲しいです!

◆高城れに
初めての責任編集で、本を作るっていうお仕事の大変さが、実感できました!この1 冊にももクロの頭の中が、すべて詰まっていると思います。

また、限定特典の招待制による高城れにソロコンサートが行われることも決定。
「ももクロぴあ vol.2」には「コンサート入場券」か「モアチャンス抽選券」が入っており、入場券が入っていればソロコンサートに参加、抽選券が入っていれば応募抽選でチケットが当たる。
そして、8月4日に日産スタジアムで開催される「ももいろクローバーZももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会」のスーパーリザーブシート予約応募ハガキも封入される。