7月11日スタートのドラマ『Oh,My Dad!!』(フジテレビ系・木曜22時〜)で、織田裕二(45)が初めての父親役に挑戦する。その撮影現場にお邪魔してきた。

 織田演じる新海元一は、家庭を顧みず夢を追いつづけた結果、妻に出て行かれ、ある日シングルファーザーになってしまう“ダメ男”。こんな“ダメ男”を演じるのも初めてだという。

 しかし、撮影のちょっとした合間にも共演者とセリフを読み合わせたり、1人息子役の田中奏生(かなう)くん(7)と談笑して現場の雰囲気を和ませたり、実に誠実な佇まいを見せていた織田。

「子供との現場は、毎日何が起こるかわからないですね。”これは絶対駄目”というふうに“絶対”をつけて(やってはいけないと)教えたことは絶対やるし(笑)。20キロ近い子供をおぶったり、遊んでいると一日中筋トレをしているくらいの疲労感はありますね(笑)」

 妻に愛想を尽かされ、家も仕事も失い、必死な形相で仕事を求め、職業安定所に通いつつ、一人息子を育てていく、という初めてだらけのダメ男役。織田はちょっと心配そうに、こう言った。

「本当に身勝手な男で、女性を相当敵にまわしそうで怖いです(笑)。ただダメな部分は人間臭いところでもあると思うので、そこに魅力を感じてもらえたら」

 織田裕二が演じる“究極のダメ男”にこの夏、要注目!

関連タグ: