数多くの熱狂的ともいえるファンを生み出し、ドラマとしては異例の盛り上がり方を見せる、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』。今年4月の放送開始から、あっという間に6カ月が過ぎ、予定どおり9月28日をもって最終回を迎える。

 確実に生活の一部となった『あまちゃん』がもうすぐ終わってしまう……。この現実を前に『あまちゃん』最終回後の生きる目的や生活スタイルに不安を覚える、いわゆる『あまちゃん』ロス症候群が、世の中に蔓延しているという。

「もう朝からあのオープニングを見られないのかと思うと、一日がんばれる気がしません……。『あまちゃん』の存在が、早起きして家事・育児をするモチベーションを高めてくれていました」(37歳・ピアノ教師・女性)

「ダラダラしていた週末も早起きになった!こんなにハマったドラマは初めてです。10月からは朝の楽しみがなくなる……」(13歳・中学生・女子)

 この症候群に悩まされる『あまちゃん』ファンたちからは、そんな悲痛な声が数多く聞こえてきた。もしかしたら、あなたも知らないうちに『あまちゃん』ロス症候群かかっているかも?そこで、あなたの『あまちゃん』ロス度を診断。あてはまるものにチェックを!

1.『あまちゃん』視聴のため、自然に早く起きるようになった。
2.日曜日がとにかくつまらない。
3.月曜日がとにかく待ち遠しい。
4.「じぇじぇじぇ!」と口に出してもまったく恥ずかしくない。
5.『あまちゃん』視聴のため、仕事や勉強の能率が劇的に上がった。
6.『あまちゃん』関連商品を10点以上買ってしまった。
7.1日1時間は『あまちゃん』に触れる生活を送っている。
8.着メロが『あまちゃん』関連曲だ。
9.夏ばっぱ、ストーブさん……登場している俳優を『あまちゃん』の役名で呼んでしまう。
10.『あまちゃん』以降、家族や職場で会話が増えた。
11.Tシャツやポロシャツなど『あまちゃん』関連の服を着ても恥ずかしくない。
12.「おら」「〜ケロ」など必要以上にナマってしまう。
13.ウニを食べたくなった。
14.完全に余計なお世話だが、今後の能年玲奈が心配で毎日ハラハラしている。
15.大病にかかったり事故にあったとしても、『あまちゃん』最終回の9月28日までは、必ず生き延びようと決意している。

 診断結果は次の通り。あなたの「『あまちゃん』ロス度」はこんな感じです。

11〜15(‘JJJ’)じぇじぇじぇ!10月から立ち直れません。
6〜10(‘JJ’)じぇじぇ!軽く危険な状態です。
1〜5(‘J’)じぇ!あまちゃんロスの兆候があります。

関連カテゴリー:
関連タグ: