9月30日午後2時半ごろ、都内の自宅マンションに車で帰ってきたのは、滝川クリステル(36)。小澤征悦(39)との結婚もささやかれる彼女。その帰宅から30分後、グレーの帽子に黒縁メガネをかけた小澤が、続けて彼女のマンションへ入っていった。

 実は翌10月1日は、彼女の36歳の誕生日。彼の手には小さな紙袋が握られていた。プレゼントなのだろう。2人は水入らずで誕生日を祝うのか、と思ったらーー。しばらくすると、小澤が1人で外に出て来た。その横には彼女ではなく、滝川の愛犬であるラブラドールレトリバー「アリス」の姿が。右手のバッグには犬用の食器や水差しが入っているのが見えた。

 アリスは、福島で震災に遭った被災犬で、2年前に滝川が引き取って以来、家族同様に暮らしている。小澤は手慣れた様子でアリスを自分の愛車に乗せ、そのまま自宅へ戻っていった。

 それから1時間後。滝川は1人で迎えの車に乗り込んだ。向かった先は、長野智子(50)ら女子アナ仲間や友人が待つバースデーパーティ会場。どうやら、彼女の留守中、小澤が愛犬の面倒をみるため、わざわざ引取りに来たようだ。すでに夫婦のような、息の合った2人の様子を見せつけられたーー。
滝川の誕生日パーティが終わったのは翌日の早朝4時過ぎ。安心して朝帰りできるのも、恋人・小澤の愛犬“おもてなし”のおかげだろう。2人の春はもう間近だ。

関連タグ: