年末、にわかにきな臭い雰囲気が漂ってきた’13年。「こんな時代だからこそ、笑顔を絶やさずにいれば気持ちが前向きになって何事もうまくいく」と話すのは美輪明宏さん。そんな美輪さんが’13年ニュースぶった切り!その切り口から’14年の生き方が見えてくる!!

【2020年東京五輪開催決定】
「2020年東京で五輪開催決定は迷惑な話です。“経済効果、経済効果”って言うけど、これは目先の話ですよ。五輪後はどないしはるの?長野を見てご覧なさい。長野五輪後、会場となった周辺はまるでゴーストタウンです。東京だってそうなりますよ。

 これから人口がどんどん減ってきますからね。大きな施設を作った後どうなるか、ちゃんと考えているのかと言いたいですね。数千億円もの大金をかけるなら、東日本大震災の被災地に使うべき。優先順位を間違えていますよ」

【楽天イーグルス・田中マー君が大活躍】
「マー君は本当に素敵です。星野監督は一生頭が上がらないでしょう。開幕から24勝なんてすごいですよ。しかも有頂天になって、偉そうなことはいっさい言わなかった。小憎らしいぐらいに仏頂面で、あまり愛想もないけど(笑)、あれだけのピッチャーは、今後そうは出てこないでしょうね」

【小泉純一郎元首相・脱原発宣言】
「大賛成。これから先、どれだけの放射性廃棄物が出ると思っているのか?それを捨てる場所なんかどこにもないんですからね。小泉さんの言うとおり、原発はすべて廃止するべきなのです。

 昨年末、テレビ番組で自民党の茂木敏充さんと原発問題を議論しました。私はその席で、“原発を安全だ、安全だと言って、国民を騙して、推進したのはほかならぬ自民党ではないですか。その結果、これだけの大事故が起き、被害を出した。自民党は国民に対して、申し訳なかったと謝るべきではないか”と、申し上げました。茂木さんは最初少し反論しましたが、最後は何も言わなくなりました。

 それから数カ月後、衆議院予算委員会をテレビで見ていたら、小泉進次郎さんが、私が茂木さんに言ったことをそのまま安倍首相に質問したんです。そしたら安倍首相は“安全神話に陥った原子力推進政策であった。このことは深刻に反省しなければならない”と、国会で謝罪したんです。安倍首相がどういう計算で謝罪したかわかりませんけど、小泉進次郎さんは見直しましたね。お嫁に行ってあげてもいいと決心しました(笑)」

関連カテゴリー:
関連タグ: