『ミコのカロリーBOOK』でダイエットという言葉を定着させた歌手・弘田三枝子(66)と、俳優業のかたわら『ロングブレスダイエット』で大ブームを巻き起こした美木良介(56)が、ブームの真相を語り尽くしました。

美木良介(以下・美木)僕、’70年ごろ、ふっくらしたチャーミングな女のコだった弘田さんが、お痩せになり美人に変身されたのを覚えています。

弘田三枝子(以下・弘田)ほんとですか?そのころ「デブ」と、歌手仲間から言われて痩せるのを決心しました。銀座のイエナ書店に行き洋書を調べたら、アメリカでは肥満の人がカロリー計算して脂肪を落とし痩せることを「ダイエット」というのを知ったんです。

美木 実は、僕も本を読んで研究したんです。僕の場合、22年間、腰痛に苦しんでいました。もう10分座ってられないんです。幾つもの病院から手術を勧められました。でもある医師が、「腰痛のリハビリに呼吸法をやっている」と、言っていたのを思い出して。呼吸に関するあらゆる本を読んで研究したんです。

弘田 私は1日1千500キロカロリーを超えないように制限して3カ月でようやく1キロ減でした。でもそこからが早く、60キロ→42キロまで痩せました。

美木 僕は呼吸を始めたら1カ月で坐骨神経痛による左足のしびれがなくなり、1カ月半で腰痛がすっかりよくなり、体重が13・5キロ減っていました。

弘田 すごいですね。私は服のサイズがLからMになり、Sのサイズになったときは“歓喜の世界”でしたよ。でも男性に急にモテるとかモテ期はなかったかも(笑)。

美木 僕は、痩せて服がまったく着れなくなり、全部買いそろえるのが大変でした(笑)。腰痛で娘と遊べなかったのですが、遊べるようになったことが嬉しかったな。家族で沖縄の海に潜れたときは、幸せを感じました。

弘田 家族でロングブレスやるんですか?

美木 ええ。毎朝それぞれでやってます。妻に腰痛が出たときに教えて、2日で治り「これはいいね」って。小5の娘の腹筋も割れているんです。

周りの反応もさまざまだ。美木さんに「呼吸で痩せたらノーベル賞だよね」という森公美子発言について聞くとーー。

美木 僕も驚きました。実際痩せられましたしね(苦笑)。女性が痩せても首筋にしわが出ないように気を付けて指導しましたので、美しくお痩せになったと思っています。たまに「ロングブレスが効かない」という人にやってもらうと、「それ、ただの深呼吸ですよ」ってことも多いです(笑)。

弘田 私は今も毎朝5時に起きてヨガと瞑想していますので、美木さんの呼吸法の大切さがわかります。

美木 僕、健康で美しくないとダイエットも意味はないと思います。健康を目的にすると体は締まります。年齢は気にすることないと思います。

弘田 ええ。年をとったなんて思う必要ない。気持ちって作用しますから、ダイエットも楽しみながらやるとうまくいきます!

関連カテゴリー:
関連タグ: