「ちょっと恥ずかしいですね」と照れつつも、鍛えぬかれた腹筋を披露する美少年――真剣佑(まっけんゆう・17)。千葉真一(75)の長男として誕生した彼は、高校生までアメリカで生活していたのだそう。
「日本映画を見て、僕も人に感動を与えたいと思い、俳優を目指すようになりました。アメリカでも仕事はしたのですが、今の年齢ならば日本のほうがいいなと。2月に日本に来て仕事をしてみたらすごく楽しくて、もうアメリカには戻らないかも(笑)」
それにしてもすごい肉体美。トレーニングなどはしているの?
「空手を10年以上やっています。いまも毎日トレーニングしていますし、父に殺陣も教わっています。でも、アクションスターになりたいわけではなくて(笑)。アメリカの俳優は、いい体で、動けて当たり前。『肉体は俳優のごとく』という父の言葉も大切にしています」
日本で活動するようになって、父の偉大さを感じることも?
「それはありますね。でもふだんの父は、厳しいところも優しいところもありつつ……普通の人は一緒に暮らせないと思います。あの千葉真一ですからね(笑)。アメリカで一人暮らしで、こっちに来て親子で暮らすようになったので子どもに戻ったような気分です」
最後に恋愛について。好きなタイプは?年上女性はあり?
「年上女性、ステキですね。でも、僕より強い人はちょっと……。たぶん、僕は引っ張るタイプ。だって、好きな人には『好き』っていいたいじゃないですか!」