7月14日、東京・港区のテレビ朝日で『夏祭り SUMMER STATION』の巨大バナー除幕式が行われ、同局の『徹子の部屋』でおなじみの黒柳徹子(80)がゲストで登場した。

この日、『徹子の部屋』テーマ曲のお祭りバージョンが流れると、黒柳が特製のド派手な神輿に乗り、「わっしょい!わっしょい!」と男性社員に担がれて登場。黒柳は「クレオパトラになった気分!もっと『わっしょい』したかった」と短い移動距離を惜しんだ。

“徹子みこし”を担いだ小松靖アナウンサーは「入社以来の緊張です」と冷や汗ダラダラ。つづけて「さっき上層部に呼び出されまして、“落とすなよ!”と言われました」とコメントし、笑いを誘った。

その後、17枚からなる全長80m以上の日本最大級のバナーがお披露目されると、黒柳も「すごい!世の中にはずいぶん大きな写真があるんですね!」とその大きさに驚き、「『徹子の部屋』のバナーもある!いいですね」とご満悦だった。

『夏祭り SUMMER STATION』はテレビ朝日と六本木ヒルズがコラボし、7月19日から8月24日まで同局と六本木ヒルズに6つのエリアを開設し、特撮ヒーローショーや人気アーティストの無料ライブなど日替わりでさまざまな企画を提供する予定。

(撮影/小山伸正)

関連カテゴリー: