「私が発見したとき、田宮さんは苦悶の表情を浮かべ、ほとんど息もしていませんでした。彼はベッドの上にあおむけで横たわっていました」と語るのは、事件の第一発見者であり、田宮さんの付き人を務めていたN氏(62)

ドラマ『白い巨塔』の主演やクイズ番組『クイズタイムショック』の司会を務めた田宮二郎さんが亡くなったのは’78年12月28日のこと。43歳の若さでの急逝、警察による“猟銃による自殺”という発表は、世間に大きな衝撃を与えた。だが37回忌を目前に控え、事件の第一発見者でもあるN氏が衝撃告白を――。

「私は、いまも田宮さんが自殺したとは思っていません。理由の1つは、田宮さんに自殺の兆候などまったく見られなかったこと。いろいろ取沙汰されていますが、私が見る限り、田宮さんが自殺するほど深く悩んでいる様子はありませんでした。それは当日も同様です」

事件当初“借金は3億円”などと報じられたが、後に夫人や田宮企画が否定している。

「理由のもう1つは自殺の方法。散弾銃の引き金を足の指で引いたとされていますが、実は当時、彼の手元に銃はなかったはずなのです。『銃は妻に取り上げられて、どこにあるかわからない』といったことを漏らしていました。確かに自宅に置いてあった銃のケースに中味が入っている形跡もない。なぜ彼が“持っていなかったはずの銃”で死を遂げたのか?」
 
また自殺の数日後に形見分けがあったというが、

「私も田宮邸に手伝いにいきました。そのときクローゼットのなかから散弾が入った箱が見つかったのですが、本当に驚きました。私は、田宮さんの下着から、普段着、衣装までを管理していましたから、当然クローゼットのなかもいつもチェックしていました。しかし一度も弾入った箱など見たことはなかったのです。“田宮さんは殺されたんだ……”、そう確信しました」

 N氏は“犯人”に自分の命を狙われることを恐れ、銃や弾丸に関する疑問を誰にも語ったことがなかった。

「いまとなっては、田宮さんが殺されたことを証明することも難しいでしょう。そのこともわかっているのですが……、37回忌を目前にようやく決断することができました。私が真実を話すことが、少しでも彼の供養になればと思っています――」

関連カテゴリー: