‘06年に『LUNA SEA』河村隆一(45)と結婚した公美さん(35)。彼女は7月21日放送の『解決!ナイナイアンサー』に出演したが、そこで明かした河村との“奇妙な夫婦関係”が話題になっているのだ。結婚生活は修行であり、自分は神である夫に仕える巫女のようなもの……という彼女の告白にスタジオは騒然となった。

 彼女は聖心女子大学在学中の’02年にミス日本グランプリを受賞したが、結婚を機にタレント活動を引退しており、今回が10年ぶりのテレビ出演となった。

「公美さんの“タレント復帰”の陰には、夫・河村隆一の経済的苦境があるのではないかとも言われています。昨年11月に週刊新潮が、スーパーの屋上でミニライブをする河村の写真と、“金に困っている”という関係者の談話も掲載しています」(芸能関係者)

 確かに現在、河村夫妻が住んでいるマンションも約200平方メートルの億ションだが、1億円で組んだローンは、いまだに残っている。なぜいま復帰を決断したのか?本誌の取材に公美さん本人は次のように語った。

「いちばんの理由は、息子が大きくなったということがあります。もう6歳で、来春から小学校に入学するんです。結婚するときに主人から『(芸能界を)辞めなさい』と言われたのですが、主人はそう言ったことをすっかり忘れていて『結婚10年目だし、キミもやりたいことをやっていいよ』と……」

――河村さんは以前はフェラーリを何台も持っていたそうですが?

「そうですね、仕事が忙しくなって、なかなか乗れなくなったので売っちゃいました。借金で困っていたとかではなくて、彼は車に対する愛情が強い人ですし、『喜んでくれる人に乗ってもらったほうが、車も幸せじゃないか』ということですね。マンションのローンですか?(残額は)私は聞かされていませんが、(主人には)借金があるほうが節税対策になるという判断もあるのではないでしょうか」

 ――番組ではご主人のことを“神亭主”と呼んでいましたね。

「そうですね、やはり“ふつうの人”とは違いますね。昔は確かに、私がくだらないことで主人を怒らせてしまったことがたくさんありました。それは私の修行が足りなかったからでしょう。今回私が出演させていただいたのはバラエティ番組でしたが、もしお話があれば、女優でもなんでもやってみたいと思います」

 ――今後は河村さんとの共演もあるのでしょうか?

「そんなこと畏れ多くてできませんよ!万が一あるとすれば、主人が『いいよ』と言ってくれたらでしょうね」

 はたして神亭主のOKが出て、夫妻の“不思議な真相”が、さらに明かされる日はくるのだろうか――。

関連タグ: