都内の隠れ家的イタリアンレストラン。10月20日の午後、そこに一組の仲むつまじい夫婦の姿があった。女優・山口智子(51)と夫の俳優・唐沢寿明(52)だ。この日は、山口の51回目のバースデーだった。
「カウンター席に、ピタッと仲よく寄り添っていました。楽しげに話し合いながら、仲良くお食事されていました」(来店していた女性客)
ふだんは夫と気軽にワインを飲みに来る、なじみの店というが、この日はバースデー。好物のチーズに、ちょっぴり特別な白レバーやトリッパが添えられていた。そこでの様子は、新婚当初を思わせるような“おしどり夫婦”そのものだったと語るのは前出の女性客。
「ほとんど3分に1回は左隣に座っている旦那さんと見つめ合って、ニッコリした顔を見せていました」
そんな“おしどり夫婦”も今年で結婚20年目。無事に円満生活を送ってきた裏には、“2人の信頼関係”があると語るのは芸能リポーターの城下尊之氏。
「2人とも夫婦関係を何より一番に考えているのです。人望の厚い唐沢さんは、役者仲間からも遊びの誘いが多い。しかし決して浮気をせず、妻一筋で奥さんを誰よりも大切にしてきました。山口さんも、そんな旦那さんに“いってらっしゃい”と送り出すような信頼をおいています」
20周年を迎えた2人の間には、新婚変わらずの愛であふれていた。