「収録中、東出さんは本番が終わるとすぐに家へ飛んで帰っていました。共演者たちとの飲み会もほとんど断っていたほどです。現場では“イクメンパパ”として評判でしたよ」(ドラマ関係者)
6月20日に最終回を迎えた連続ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)で“第2の冬彦さん”とその怪演ぶりが大きな話題になった、東出昌大(29)。妻の杏(31)は、昨年1月に女児の双子を出産。現在は第3子を妊娠中で、この夏に出産予定だ。
そんな杏&東出一家は、双子が生まれてからも、ずっと都内の賃貸マンションで暮らしていたのだが――。
「結婚当初から東出さんたちは、戸数の少ないこぢんまりしたマンションに住んでいました。壁も薄かったのか、声が部屋の外まで漏れ聞こえるほどだったそうです」(芸能関係者)
第3子妊娠を機に、東出夫妻はついに“マイホーム”購入を決断。東出がドラマの収録を終えた1カ月ほど前に引っ越したのだという。
さっそく彼らの新居を訪れてみると、都内の閑静な住宅地に、豪華な一軒家が。若い夫婦にはぴったりのモダンなデザインで、鉄筋コンクリートの建物は“声漏れ”の心配もなさそうだ。
「ここは芸能人にも人気の高級住宅地で、坪単価は200万円超。60坪なので、土地だけでも1億2千~4千万円はしますね。いっぽう、建物は意外にもお値打ち価格。リフォーム済みなので新築に見えますが、実は中古物件なんです。約10年前に建てられた、地下1階付きの地上2階建てで、6~7千万円ほど。土地と建物あわせて2億円くらいでしょう」(地元の不動産業者)
6月下旬の午後8時ごろ、都内のスタジオから仕事を終えた東出が出てきた。事務所の車に乗った彼は帰宅途中、車を待たせたまま1人で降り立ち、ファーストフード店に入店。フライドチキンなどを注文して受け取ると、歩いて車に戻って行った。身重の妻に、遅い時間に夕飯を作らせない気遣いなのだろう。ふたたび車は走り出し、東出は引っ越したばかりの新居へと帰って行った。
そんなマイホームには、“親子5人で描く夢”がたくさん詰まっている。
「売れっ子の芸能人には珍しく中古物件を買われたそうですが、いずれは、お子さんたちの成長に合わせて建て替えを考えているのかもしれません」(前出・芸能関係者)
この日もチキンをほおばりながら、“未来予想図”を語り明かしたことだろう――。