image

 

「先月体調不良で1週間ほど休業していたマツコさんですが、復帰後の収録では元気そうで安心しました。マツコさんの頑張りで休業中に溜まっていた分もすぐに撮り終わり、いまは年末年始特番に向けて大忙しです」(テレビ局関係者)

 

現在、8本のレギュラー番組を抱えているタレントのマツコ・デラックス(45)。歯に衣着せぬ物言いで幅広い層から愛されているが、カメラが回っていないときでも“マツコ節”が止まらないそうでーー。

 

「最近、マツコさんが楽屋などで繰り広げる“ドS恋愛診断”がADやディレクターらスタッフの間で話題になっています。スタッフたちの好みのタイプや理想の結婚相手、付き合っている恋人を分析するのがマツコさんの特技。『あんたの他に本命がいるのよ』とか『そんなの都合の良いセフレ』などとズバズバ言われるそうですが、これがバッチリ当たるんですよ。女性スタッフたちは『当たりすぎて怖〜い!』と言いつつ、次は自分が診てもらいたいと必死になっています(笑)。占いではありませんが、細木数子さん(79)に負けない的中率だそうです」(別のテレビ局関係者)

 

過去には『恋愛相談したい有名人No.1』にも選ばれているマツコ。本音を隠さないマツコだからこそ言えるこんなアドバイスもーー。

 

「仕事が忙しくて恋愛をおろそかにしがちな女性スタッフの恋愛相談にもよく乗ってあげているそうです。どんなに仕事が大変でも結婚・出産は早いほうが良い、というのがマツコさんの持論。仲の良い女性スタッフには『そのままじゃ一生結婚できないわよ』とキツイことを言ったりもするみたいですが、その人の幸せを本当の意味で考えているからこその言葉だと思いますよ」(前出・テレビ局関係者)

 

そして、マツコのおかげで恋愛成就したスタッフも少なくないのだという。

 

「まったくモテなかった人が急にモテるようになったり、何年も恋愛から遠ざかっていた人に恋人ができたりという話はよく聞きます。逆に、腐れ縁の恋人とすっぱり別れて次に進めた人もいます」(前出・テレビ局関係者)

 

そんな“恋愛の師”マツコだが、当の本人はというとーー。

 

「なんと、もう17年以上も恋人がいないそうです。『気心の知れた女友達と一緒にいるほうが気楽でいい』と、もはや恋愛に関しては完全に諦めモード。また『孤独じゃなきゃ自分が面白くなくなる』と、仕事のために今後も独身を貫こうとしているみたいです」(芸能関係者)

 

諦観しているからこそ見えるものがあるのかも!?